*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
雪降る青森で
暇つぶしに現地の友達をごはんに誘ったら、
ことごとく断られてしまった。

もりもりの雪道でスッ転びながら、
やっぱちになって
気になってた寿司屋にとびこんでしまった。



青森市の「あけぼの寿司」さん。

魚介が得意じゃないじゃないくせに、
ひとりで乗り込むなんてなんて勇敢なんだ。

でもこれが大正解だった。


青森に来るようになってから
大好きになったホタテのお寿司とビール。

お寿司はいい。
ちいさくて、かよわくて、
お皿の真ん中にお行儀よく並んでる。

たまらなくかわいい。


とくに、ほたてのかわいさよ。

わがままいってもゆるしてあげたい。

おばあちゃんからみた孫のかわいさってこんな感じじゃないかな。ずっとみていたい。

…といいつつ、口のなかにほうこむ。うまい。




あつあつの揚げなすの煮浸し。おいし。

あけぼの寿司さんのいいとこは
お寿司以外のメニューも充実してること。

家族連れや接待で、
魚介があまり得意じゃない人がいても
気軽に来れるよう、そうしてるんだって。

そうと知ったらこっちのもんだ。



遠慮せず、もつ煮もいきます。

一気に居酒屋感がでて。


このもつ煮がまたおいしんだ!!
具沢山で味が染み込みまくってる!!
お酒がほしくなって、田酒も頼んでしまう。

ひとり寿司。ひとり酒さいこう。


○ここに来たら、ぜったいに食べてほしいのはこれだっっ!




穴子じゃ!!!

手でもたないといけないくらいフワフワ~
チーズみたいトロトロ~
今まで食べてきた穴子と全然違う!!

これを食べに遠方から来る方もいるそう。
生きてるうちに食べられてよかった…!
 

○こっちも、冬のご褒美じゃ!!



サバじゃ!!
脂がのってておいしいんじゃ!!

ほかにもお寿司たべて、計5000円くらいでした。
大将もやさしくていいお店。

みなさんもご存じの有名人も
お忍びでよくきてるようです。


また食べに行きたい。
こんどは誰かついてきてくれよな!



☆あけぼの寿司

青森県青森市古川2-16-7(わかりづらいのでナビ必須)

017-734-7166

11:30~13:30 (LO13:00)

16:00~22:00 (LO21:30)

火曜休

 

*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 
★はじめての方におすすめの記事

はじめに【1】

ねこぜの紹介 【1】

登場人物の紹介 【1】

もくじ 【1】
旅人失格 【1】
トークショー【1】 
 

★ねこぜの大冒険

奇習をおいかけてます 【1】 【2】

親友・飛内さんの登場 【1】 

黒滝さんの登場 【1】

三戸町への大冒険 【1】
 
★知らないと大変なことになるので必読
酸ヶ湯温泉の混浴風呂の入り方 【1】
とびない旅館の泊まり方 【1】
 

★SNSもやってます。よろしければご登録ください!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】 NEW

 

★感想やお問い合わせはお気軽に
 
★更新のお知らせが届きます
 
★ブログランキングに参加しています
*******************************