こちらの、森井啓ニさんのブログ記事を読み、なんだか考えさせられたのです。

少し、引用させていただきます。 



〜〜〜〜〜〜〜〜



現在
米国、EU諸国、オーストラリアなど木材消費主要国は
すべて
違法伐採木材の取引を厳しく監視しています。

日本だけは
野放しなのです。

なぜでしょう。経済発展のためです。


日本には
3596種も絶滅の危機に瀕した生き物たちがいます。

でも
種の保存法で守られている生き物の数は
たったの
175種。


なぜ?
経済活動に支障がでるから守らないのです。



いまだに本当に大切なものに気づく人は少なく
経済が優先されています。

政治家も、経済活性化ばかりを優先し
国民を誘導しているようにも思えます。
確かに
お金儲けの方が国民受けも良いのでしょう。
 


この国の本当の財産とは何か
本当の豊かさとは何か。




ですから
野生生物の保護は、
すべての人々が自覚すべき問題だと思います。

 
自然の恵み、
命の恵みは、
いくら科学が発達しても人には作り出すことは出来ません。

 
葉っぱ一枚すら、
最先端科学を結集しても作ることが出来ないのです。



わたしたちに出来ることは

自然界あらゆるものに敬意を払い、

出来る限り資源を無駄に使わないこと、

すべての生き物をあらゆる面から大切にすること

です。


〜〜〜〜〜〜〜〜




この国の本当の財産とは何か 
本当の豊かさとは何か。



こちらの記事を読み、これは、本当にわたしたちが考えるべきことだと感じさせられました。



お金がたくさんあることが、本当に豊かなことなのでしょうか。





森井さんはこの記事の中で、マホガニーという高級家具に使われる木材について、説明してくださっています。


マホガニーの多くは、業者によって利益のために違法伐採されたものなのだそうです。



そしてその裏では、多くの先住民族や環境保護活動家が殺されたり、傷つけられたりしてきたそうです。





私たちは、 日常生活で知らないうちに野生植物の恩恵を受け続けながら生活しています。

そして 世界の樹木の過剰伐採に 加担しています。


このように、森井さんは語ります。




また、こちらの記事では、わたしたちがお菓子を食べることと、オランウータンが殺されることとの関係について、書いてあります。



わたしたちが何気なく日常生活を送ること、
そして消費活動をすることで、
その裏で犠牲になっているものたちがいる。




わたし自身も正直、普段はそのことについてあまり考えていませんでした。


しかしわたしたちはそろそろ、そこに目を向けていかなくてはいけないのではないでしょうか。




経済を何よりも優先させるこの世界の仕組みは、本当の豊かさを忘れてしまっているように思えます。


そしてわたしたちも、そろそろ思い出していかなくてはいけません。





本当に、お金がたくさんあることが豊かなことなのでしょうか。

本当の豊かさとは、
「多様性」があること、
そしてそれらが、愛の元に調和していることなのではないでしょうか。





地球の生き物の多様性。
言語や人種の多様性。
感情の多様性。


それらは、他の星と比べると信じられないくらい多くの種類が存在しているのだと聞きます。




しかしわたしたちは、

多くの種を絶滅に追いやり、
先住民を迫害し、
そして自分の「本当の感情」を押し殺してきました。




それは、経済活動のため、
引いては「自分が得をしたい」「自分が認められたい」「自分が愛されたい」という欲求、そして痛みのためです。





わたしたちがやるべきことは、それらの多様性をいらないものだと切り捨てるのではなく、
統合させ、調和させていくことです。





自分自身も、地球環境も、全てが繋がっています。




まずは一人ひとりが、自分の中を統合させていくこと。


インナーチャイルドも、見つめたくない自分自身も、押し殺してきてしまった感情も、
全てはわたしの中に存在してくれている、多様なわたし自身なのです。



それらが統合された時、本当の意味で豊かな世界が現れてくるのではないでしょうか。





今のこの社会の中では、なかなか消費活動から離れて生活することは困難です。


しかし、少し意識すれば、より地球や環境や人に優しい製品や会社を選ぶことは十分できます。


また、一人ひとりが内側を見つめていくことで、現実の世界も間違いなく変容していきます。



今この時代に生まれたわたしたち一人ひとりには、そのような使命があるのではないでしょうか。


今日も、ありがとうございました照れ





爆笑お友達になりませんか?爆笑

公式LINE登録はこちら上差し


・相談してみたいことがある方。(無料です。)

・ただ、話を聴いて欲しい方。

・幹(公式LINEは本名の未来明(みきか)でやってますラブ)とお話してみたい方。

・なんとなくピンときた方。(笑)


お気軽にご連絡くださいねハート



流れ星宇宙真理講座、やってます流れ星


星空心×宇宙真理のブログ星空