「自分を大切にする」


この言葉って、本当にさまざまな意味で使われているな…と感じるのですニコニコ



自分にとって心地よいものを、たくさん自分に与えてあげる。


一般的な意味は、そういうことではないかと思いますハート




それはとても素敵なことではあると思うのですが、
人によっては、それが本当に自分を大切にする選択になっていない場合もあるのではないかと感じますアセアセ




自分に心地よいものを与えているつもりが、
それがただ「向き合うべきことから逃げている」だけになってしまっていて、状況的にはどんどん困窮してきてしまう…ということも、あるように思いますガーン


その場合は、勇気を出して立ち向かっていくことこそが、本当に「自分を大切にする」ということになるのかも知れませんOK





例えば、同じ「合わない人がいる」という状況であっても、

今までなかなか自分の本当の氣持ちに氣付くことができず、ずっと相手の都合の良いように、粗末に扱われることを許してきてしまった…ショボーン

…という人は、まずは自分のために、相手から離れるという選択をする必要があるように思いますニコニコ



それこそが、自分の「こちらの方が心地よい」という感性に従って行動できたということで、
自分を大切にしていることになりますよねおねがい





しかしもしこの方が、「合わない人とは離れることが大切なんだ!グーという理解になってしまったとしたら、
またどこかで、うまくいかない状況になってくる可能性がありますガーン



「自分が心地よくいるために、合わない人とは付き合わない」ということをやっていくと、
いつもいつも、どこのコミュニティにも「合わない人」が現れてくる。
そして、距離を取る。


…そのような現象が、繰り返し起きてくるかもしれませんアセアセ



こういう場合、この方は「自分を大切にする選択」をしているつもりではあると思いますが、
根本的な問題の解決はできていない状態ですキョロキョロ




なぜ、相手のことを「合わない」と感じるのか。

その奥にある自分自身の痛み、観念は何なのか。




その根本の部分を紐解き、浄化していかないと、
いつまでも「『合わない人』が現れて、距離を取る」ことを続けていかなくてはいけませんアセアセ




これはとてもエネルギーを使う行為でもあるので、この方はいつかは、
「あれ?自分にとって心地よい選択をしているはずなのに、いつもわたしは疲弊している氣がする…おかしいな…ガーン
と感じるときが、やってくるのではないでしょうかOK




この場合、繰り返しになってしまいますが、
相手と離れることを考えるのではなく、じっくり自分を見つめていくことこそが、「自分を大切にする」行為になるのだと思います照れ




これは全てのものに言えることだとも感じますが、
今、自分がいる段階によって、その言葉の意味は大きく変わってくるのです照れ




宇宙は必ず次の段階への道を示してくれているので、
今の状況がなんだかしっくり来ないとか、うまくいかない感じが湧いてくるときには、次の段階へ進むための導きがきている、ということなのだと思いますキラキラ






今のわたし自身は、
目の前の出来事が現してくれている「痛み」や「観念」を浄化していくことこそが、究極の「自分を大切にする行為」なのではないかと考えていますニコニコキラキラ




一見、それは逆に、自分に厳しくしているように見える場合もあるかもしれません。



しかしそうすることで、分離させてしまっていた自分自身を取り戻していこうとしているのだから、
それは大いに「自分を大切にする行為」だと言えるのではないでしょうかキラキラ




そしてそれは、自分を大切にすることだけにとどまらず、

集合意識に光を当てることにもなるし、
過去世たちや先祖たちや高次元存在たち、引いては地球や宇宙全体へも貢献していける、大きな愛のある行為だとも感じます照れラブラブ





なんだか話がまとまらなくなってきてしまいましたが、
「自分を大切にする」という言葉にも、さまざまなフェーズ・段階があると感じますキラキラ



もし、今のやり方、考え方でなんだかうまくいかなくなってきたな…と感じる場合は、
次のフェーズへと移る時なのだと、心に留めておきたいと思います爆笑



またわたし自身も、相談者さんが今どのような段階にあるのかを、しっかり見極められるような目と配慮を持ちたいな…と感じているところですニコニコルンルン


今日もありがとうございましたおねがい気づき



星YouTube星

あなたは、承認欲求が満たされるためには、他者からの承認が必要だ、と思っていませんか?ニコニコ


しかし実は、他者からどんなに承認されたとしても、認められたとしても、承認欲求が本当に満たされることはないのですアセアセ


それはどういうことなのか、もし良ければご覧ください照れキラキラ



星感情を癒す、浄化ワークのやり方を説明してみました!ぜひやってみてね星




爆笑お友達になりませんか?爆笑

公式LINE登録はこちら上差し


・相談してみたいことがある方。(無料です。)

・ただ、話を聴いて欲しい方。

・幹(公式LINEは本名の未来明(みきか)でやってますラブ)とお話してみたい方。

・なんとなくピンときた方。(笑)


お気軽にご連絡くださいねハート



流れ星宇宙真理講座、やってます流れ星


星空心×宇宙真理のブログ星空