先週末、夫と遊びに行った

淡路島の様子をご紹介照れ

 

 

 

昨日の

①日本最古の神社「伊弉諾神宮」と淡路島のパワースポット「岩上神社」

 

 

に続いて今日は

②夢中になった淡路島

「薫寿堂」のお香作り体験♡

 

 

 

事前リサーチをしている時に

淡路島おもしろマップで

「薫寿堂」さんのお香づくり体験

見つけました!

 

 

 

おもしろそう!!

 

 

 

 

 

しかも

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)の近く~

 

 

お詣り 

↓ ↓ 

昼食

↓ ↓ 

お香つくり体験

 

だと、流れもスムーズ!

 

 

 

 

 

ネット検索すると

事前予約すると

1,000円で体験できることがわかり、

 

 

余裕をみて3時に

予約をしました。

 

 

 

 

その後、薫寿堂さんの

ホームページをみて

「花琳」(かりん)

メーカーさんだとわかり大感激!

 

 

 

わたしお線香の中で

 

「花琳」(かりん)が

一番好きです!

 

 

 

わが家はリビングのサイドボードに

亡くなった祖父母や

両親の写真を置き

朝晩お線香をあげるのが

習慣で…

 

 

 

 

いろいろお線香を使いましたが

花琳の香りが好きなんです!

 

 

 

淡路島は

お線香の全国シェア

約70%だそうで、

 

 

車で移動中にも

「●●堂」という名前を

たくさん目にしました…

 

 

その数なんと

14社もあるとか。

 

 

 

予約の3時より少し早く

薫寿堂さんに到着

 

 

 

 

 

中に入ると

線香アートの展示がお出迎え~

 

 

image

 

 

線香を並べて

作品を作っています

 

 

image

 

 

拡大すると

↓ ↓ ↓

 

image
 

 

お香原料の展示スペースでは、

お線香の製造工程ビデオを

上映していました

 

 

 

 

線香の原料がたくさん

並んでいます

 

 

 

 

 

 

ショールーム
 ↓    ↓

 

(ホームページからお借りしました)

 

 

最大手の薫寿堂さんは 

線香だけでなく

さまざまな種類の室内香も

合わせると100アイテム以上の

ラインナップがあるとか…

 

 

 

 

 

 

大好きな花琳の

シリーズ

 

 

 

 

先にお香づくり体験の

参加費1.000円をお支払いすると

 

 

 

 

ひとり300円のお買物券をいただけたので

開始時間までにお買い物をしちゃいました〜

 

 

 

 

もちろん花琳を

購入しましたよ~

 

 

 

 

時間になり

お香つくり体験のスタートです

 

 

 

 

お香つくり体験

 

 

テーブルに

使う材料が並べられています

 

 
 
 

image

 

 

ピンク・青・黄色の3色から

仕上がりのお香の色を決め

粉を選びます

 

 

 

 

選んだ粉をすり鉢に入れ

水を加えて練ります

 

 

 

 

さらに

香料を選びすりばちに加えます

 

 

 

 

そして

ひたすら練ります

 

 

 

 

この後は手袋をして作業に集中のため

写真がありませんが…

 

 

image

 

 

ある程度まで固まったら

すり鉢から出して、

 

 

うどんやそばをこねるように

のばしてはたたみ

またのばすをパイプを使って

繰り返します

 

 

 

出来上がった生地を薄くのばして、

型で抜きます

 

 

 

 

それをダンボールに

並べます

 

 

 

 

当日の作業はここまでで終了!

 

 

後は持ち帰るために

ダンボールを重ねて

動かないように輪ゴムでとめ

透明パックに入れます

 

 

 

 

持ち帰った後

透明パックから取り出して

ダンボールに挟んだまま

3~4日乾燥させます

 

 

 

 

乾燥したお香は

いただいた不燃性マットに乗せ

火をつけて楽しみます

 

 

 

 

 とってもいい香りですラブラブ

 

 

 

 

香りを楽しみながらの作業は

とっても楽しく

夢中で取り組めました。

 

 

 

せっかちな私たちは

他の方々よりダントツで早く

修了し、係の人にも

早いですね~

と、言われるほど…

 

 

 

家に帰ってからも

お香が楽しめるのが

旅の振り返りにもなり嬉しいです☺️

 

 

 

以上

夢中になった淡路島

「薫寿堂」のお香作り体験

でした~

 

 

 

従業員の方も

とても感じがよく

素敵な方々ばかりでした。

 

 

 

トイレにはこんな張り紙が貼ってあり、

みなさん実践されてるなぁ~と

商品だけでなく会社のファンにも

なりました。

 

 

 

 

淡路島に行かれる時は

「薫寿堂」のお香作り体験

オススメですよ~

  

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡