カローラフィールダー 1.5x 4WD | gagagappppのブログ

gagagappppのブログ

ブログの説明を入力します。

2023/9/14

この暑い暑い夏だけれど

最近は、ガソリン代が160円台にのぼってしまい、走っている車を見れば「プリウス」か「アクア」か軽自動車といっても良いくらい燃費の良い車が多く走っています。

私自身も、毎日車に乗っていますが、燃費向上を第一の目標として、まだこの夏マイカーのクーラーはかけておりません。

当然窓を全開で走っているのですが、35度を超えてくるとさすがに窓を全開にして入っているのは自分しかいないのではと多少恥ずかしくもなります。評価

昔読んだ漫画が何かで、クーラーがついている振りをするために、暑いのを我慢して窓を閉め切り、うちわで扇ぎながら運転しているなんてものが乗ってましたが、全開が恥ずかしくてもそこまでは暑過ぎてできません。

旦那はクーラー無しではいられない人ですので、車のクーラーも毎回使用していますが、ためしに旦那が乗っている車をエアコンをつけて運転してみたところ、やはりエアコンをつけた分、回転数の上がりなどが感じられ、ガソリンをそれだけくうのだなと実感し、やっぱり暑くても自分にはクーラーをつけて運転はできないと思いました。

今年の夏も絶対にエアコンを使いません。

あと、エコ運転で実施しているのが、「どんなに飛ばしても目的地に着くのは5分も10分も変わらない」と信じて、早く目的地につきたい場合でも、はやる気持ちを押させて、急加速・急発進をしない、無駄な加速をして遅い車を追いこしたりしない、信号が赤になりそうであったら、なるべく早くそれを察知し、アクセルから足を離すなどして無駄なガソリンを使わないようにしています。

正確には分かりませんが、自分を足早に追い越していった車が、結局同じくらいに目的地近くを走っていたといったことが良くあるので、信号の多い日本では、さほど飛ばしても時間短縮にはならないだろうと思います。

地球温暖化などの環境問題も考え、皆様もエコ運転実施してみませんか。もろ


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|