GAFnetブログへようこそ!3ヶ月近くブログをサボってました。

2022年も今日で終わりですね、、今年は特に早かったそんな感覚です。皆さんはどんな一年だったのでしょう、、


私にとって、今年はどんな年だったのか、、わからない、、あまり印象に残っている出来事はない。


ただ、ゲシュタルト療法からは距離を置きながら、ゲシュタルト療法とは何かを自問自答していた。


Facebookなどでゲシュタルト療法の応用編としてのゲシュタルトアプローチが流行っている。そして、そこに大勢の人達が集まる。


これらのことを否定する気は毛頭ない。そして、これらのゲシュタルト療法が純粋なゲシュタルト療法であると勘違いすることを危惧している。


このアプローチは別物だと理解すべきだ。


特にゲシュタルト療法のトレーニング中、又はトレーニング修了間もない人達、又はゲシュタルト初心者にはまだまだ難しい。


受けるのは自由だが、身体の感覚と理解がついていかない、だから、腑に落ちないだろう。


ゲシュタルト療法の土台が固まってない中で、ダイナミックなアプローチを求めること、そんな誘惑に駆られる時がある。私もそういう時があったからわかる。そして、それはあまり身にはならない。


体験の理解が追いつかない。


その体験が感覚として腑に落ち、理解できるなら、その人のゲシュタルト療法は深まっていくはずなのだが、そうではない人達が多い。


それは、まだ学ぶ時期ではないのに、遥か彼方にあるアプローチを学ぶから理解できないのだ。


その時期にはその時期に学ぶべきものがあることに気づかず、新しいものに飛びついてしまう。まあ、欲求として仕方ない部分もあるのだが。


もし、それに飛びつき続けるなら、その人のゲシュタルト療法はゲシュタルト療法もどきになってしまう。


ゲシュタルト療法とは何かを一生理解できないであろう。基本的な土台が必ず必要である。


まずは基本的な、どっさりとしたゲシュタルト療法の土台を作る必要がある。


そして、ゲシュタルト療法の学びは簡単ではない。

ゲシュタルト療法を自分のものにするには、最低、私の経験からすると10年以上かかる。


10年経ってやっとゲシュタルト療法とは何かを理解し、本当にゲシュタルト療法を自分のものにするには15年以上かかるだろう。


だからこそ、学び甲斐のある、奥の深い、嘘偽りのない、純粋な療法なのである。


ゲシュタルト療法が難しいのは、やり方やパターンがないことだ。自分自身で自分のゲシュタルトを作り上げるしかない、だから難しく時間が必要となる。


もちろんゲシュタルト療法が完璧なものであるという気は毛頭ない。


ただ、生き物が生きていく、人間が生きていくとはどういうことなのかを実感し、実践できる療法である。


ゲシュタルト療法には人生経験が必要である。若くしてゲシュタルト療法を極めることは難しい。

それは、あまりにも体験が少ないからだ。


これは私の持論であり、これに意を唱え、反論する人もいるだろう。


しかし、人生経験が少ない人に、この人と言う、ゲシュタルト療法家をまだ見たことはない。


そして、社会で生きているのかどうかも重要だ。


社会で生きていない人にゲシュタルト療法を極めるのは困難である。


表面的には何とでもなる。しかし、いざクライアントを目の前にした時、その生き方が顕著に現れる。


例えば、ある一部のコミュニティの中でしか生きていない人は、そのコミュニティの中では上手くいく。しかし、そのコミュニティを一歩出ると全く上手くいかない。クライエントへ向き合えなくなる人たちを沢山知っている。


“私はゲシュタルト療法を極めている”、と思うことほど愚かなことはない。


いつまでもゲシュタルト療法は修行であり、極めることはできないということを理解する必要がある。それはわたしが生きている限り続く修行である。


また、ゲシュタルト療法を複雑化してはいけない。

ゲシュタルト療法はいたってシンプルである。


複雑化する原因はゲシュタルト療法を学んだその人に問題がある。


実存の方向へと向かうべき感覚を実存でない方向へと導き、同じパターンへと陥れる。


私はそんなゲシュタルト療法セラピストを何人も見ている。

その人達は自分自身の問題に気づき、向き合う必要があるのだが、わかっていても向き合いたくないと言うことなのだろう。


そんなゲシュタルト療法家はすぐわかる。それは、同じような感覚の人達と傷を深めないようなコミュニティの中でしか生きていないのである。


ゲシュタルト療法家の批判になるかもしれない、しかし、私の周りにもそんなゲシュタルト療法家がいるのは事実だ。


ゲシュタルト療法の基本をどのように学んでいくのか、その学ぶ環境を作り上げること。教わるのではない、自主性を持って学ぶ環境が必要である。


2023年はそんなゲシュタルト療法家の育成に力を注ぎでみたいと思う。


それが本物のゲシュタルト療法家となる近道である。




GAFnet(ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット)が主催する各種ワークショップやセミナー、カウンセリング等につきましては、


密を避けた安心安全な環境に配慮し、少人数での開催を実施しております。

また、オンラインによるWebセミナー等も実施しています。お気軽にご相談ください。

ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット Website

https://www.gaf-gestalt.com


ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット FaceBook ページhttps://www.facebook.com/Gestalt.A.focusing