福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

伍藤文伽(ごとうふみか)です音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

宝石白生徒様の声はこちらをご覧ください⇒
宝石白現在の募集中のmenu一覧のご案内⇒
  
             
    クローバー毎月5日は個人体質改善カウンセリングの受付日です(1名様/月)詳細はこちら⇒  

 

 

 

真っ赤なトマトは働き者です♡

 

こんにちは♪

 

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 

 

そんな方を養成したいと活動しています

 

国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

伍藤文伽(ごとうふみか)です。

 

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

このところ、

なかなか手が届かないと目標にしていた師匠のような大先輩の中に

理解して下さる方がいて、

お互いに励まし合うことが励みになり・・・ラブ

 

 

 

中医学の恩師とのやりとりでは

私が中医学の内容を理解すると

とってもうれしそうな表情をしてくださり、

いつまでも恩師は私の成長を喜んで下さると思うと

励みになり・・・ラブ

 

 

 

 

卒業生の勉強会グループでは

卒業生たちが

一生懸命がんばる姿を見られて

励みになったり・・・ラブ

 

 

 

高校時代の旧友とは

お互いハッピーになるやりとりができたり♪・・・ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと悩ましいこともあったのですが、

やはり人に助けられ、

癒やされるのだなぁと

感じました♡

 

 

 

人のことを優先してばかりで

自分を二の次にして

自分自身を大切にしなかったことが

あらゆる原因だった気がします。。。あせる

 

 

 

 

 

いつも自分を大切な

親友(心友)だと思って

大事に大事にすること。

 

 

 

自分の心と体を大切にしながら

自分が人に喜ばれ、

貢献できることを

心を込めてやっていくこと。

 

 

 

それが人も自分も助ける。

これに尽きるなぁと

改めて感じます♡

 

 

 

ところで

7月20日から

夏の土用に入りました。

 

 

土用とは

季節と季節の変わり目の

変化のとき。

体調も不安定なときです。

 

 

無理せず、

自分を大切に

過ごしていきましょう♪

 

 

 

今日は厳しい夏を

乗り越えるためのオススメの1つ

をご紹介します♪

 

 

 

こちらは生協さんから宅配で届けられた

美味しいトマトですキラキラ

image

 

 

トマトは

中国語で「番茄」。

 

その効能は、

暑さによるさまざまな症状の緩和や、

体液の補充、

渇きを止める、

高血圧の改善

などなどの効果があります。

 

 

現代栄養学的にも

トマトはビタミン、食物繊維などを含み、

特に抗酸化作用を持つ、

βカロテンや

リコピンの作用が目立ちます。

 

 

動脈硬化や、

老化現象、

がんなどを予防すると言われている、

抗酸化作用ですが、

 

 

特にリコピンの抗酸化作用は強力で、

β-カロテンの2倍、

ビタミンEの100倍ともいわれています。

 

 

 

我が家の夫もトマトをなるべく

たべてもらっているせいか、

おかげで血圧も安定しています。

 

 

 

50歳過ぎた私も

積極的に食べなくては・・・笑笑笑

 

 

 

 

今日も暑くなりそうですね晴れ晴れ晴れ

熱中症に気をつけながら

お元気でお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

このブログを読んで下さるみなさんが

健康でありますように♡

 

 

 

 

 

 

詳しいお話しの続きは

ふくおか薬膳のブログでどうぞ♡

 

 


image

 

 

 

 

 

 

 

ご希望の方は

ふくおか薬膳公式LINEに

ご登録後、

スタンプか一言メッセージを

お願いいたしますラブラブラブラブ

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

このブログを読んでくださるみなさまと

ますます元気に幸せでいられますように♡

 

 

 

 

 

image

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 


発達障がい児育児ランキング  

 

ふくおか薬膳のインスタグラム
フォロワーさま1,800人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

 

宝石赤薬膳資格講座などのご希望、

宝石赤病気予防(成人病など)・症状改善の講演、薬膳茶講座、

宝石赤お仕事ご依頼などは公式LINEからどうぞラブラブ

 

 

 ↓ クリックすると飛びます♪  

image

 

 

 

 

 

【ご提供中のレッスン】
 

ダイヤモンド薬膳資格取得対策講座 

 

宝石白【薬膳インストラクター初級資格】受験対策レッスン(初級クラス 対面orオンライン)

   

宝石白薬膳インストラクター中級資格】受験対策レッスン(中級クラス 対面orオンライン)

 

宝石白【国際薬膳調理師資格】受験対策レッスン(上級クラス 対面orオンライン)

 

 

 

ダイヤモンド資格取得以外の薬膳教室

宝石白2021年1月開講!筑紫野イオン 十字屋カルチャーセンター【初めての薬膳茶で身体の中から美しく(全6回)】薬膳茶講座
 終了ビックリマーク満員御礼ありがとうございましたビックリマーク