福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

宝石白生徒様の声はこちらをご覧ください⇒
宝石白現在の募集中の講座のご案内
  クローバー薬膳初級クラス(オンラインのみ)⇒ご希望にて随時開催できます
乙女のトキメキ
                          ふくおか薬膳公式LINEから「初級クラス希望」とご連絡お願い致します。
  クローバー薬膳初級クラス(対面・オンライン同時)⇒次回は9月開催(講師自宅にて)、7月募集開始予定です乙女のトキメキ
宝石白ふくおか薬膳ホームページはただ今リニューアル中です。

 

 

 

 

毎月1名様、「体質改善個人カウンセリング」承ります

 

 

みなさん、こんにちは晴れ

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 そんなプロの薬膳師を養成したいと活動しています、

 国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

ごとうふみこです。

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

 

7月に入りましたね。

昨日の早朝はご近所の住吉神社にお参りに朔日(ついたち)参りに。

 

早朝なのに、人が多くてびっくりでした。

 

日頃から元気に働き、生活できていることに

感謝ですねラブラブ

 

image

 

 

その後、「体質改善個人カウンセリング」

ZOOMでさせていただきました。

 

 

実はこちらの方は、

最初「薬膳レッスン」にお問い合わせいただいたのですが、

「困っている症状があるから早くレッスンを受けたい」

ご希望でした。

 

 

しかし、次の定期のお講座開講は9月になっていることと、

薬膳レッスンでは、奥深い中医学の基礎からしっかりと学んでいくために、

複雑な症状改善にはちょっと時間がかかります・・・あせる

 

 

ですので、こちらから「体質改善個人カウンセリング」をご提案したのですね。

 

 

 

またその方によっては、

回復するのに薬膳だけで時間がかかりすぎたり、難しい場合もあります。

食材だけでは回復するのに難しい場合があり、

漢方薬をオススメすることもございます。

 

 

なるべくご本人の希望が叶うよう、

ご提案、お手伝いさせていただきます。

 

「体質改善個人カウンセリング」

の流れは以下の通りです。

 

【体質改善個人カウンセリングの内容と流れ】

①現状の理解


問診票ご記入、
舌の写真を写メでお送りいただきます。

お送りいただいた内容についてこちらから、

確認、質問、さしあたってのアドバイスなどさせていただきます。

↓↓↓
②zoomで対面カウンセリングと、改善のアドバイス

↓↓↓
③原因の理解と対処法

●基本的な体質について原因、症状、経過など理解できるための説明
●お勧めする食材、避けるべき食材

●養生方法(良いor悪い)のリストをお渡しします(PDF)

●困った症状改善できる食材のリスト

 

 

今回もこのような流れで進みました。

 

中医学では「症状(病気)には必ず原因がある」と

言われています。

 

 

 

 

今回はお仕事のストレスからのお悩みでした。

このため、心の持ち方なども少しお話させていただきました。

 

 

どんな方も、真面目に一生懸命にがんばっているからこそ、

ストレスや不調を抱えてしまうのですねあせる

 

 

ですからものすごくがんばってきたご自分を、

まず認め、褒めることからやってほしいのですね。

 

 

そして「何も活躍できていない」と責めるのでなく、

当たり前のこととして

日々、たくさんのことをこなしているご自身の存在を認めること。

 

 

当たり前のように行動していることこそ、

あなたにしかできない能力であり、

尊さなのですキラキラ

 

 

 

日頃の子育てや家事、

さまざまなこと。

 

 

 

こうしたことも誰も代わることができない、

あなたにしか出来ないことです。

 

 

その上で、薬膳や漢方薬を取り入れることが大切ですラブラブ

 

 

悩みすぎや思いすぎは

気血を消耗し、

臓腑を直接傷つけます。

 

 

 

どのように優れた薬膳や漢方薬を取り入れたとしても、

自分自身を毎日、

言葉や感情でいじめていたら効果はなかなか上がらないのですねダウン

 

 

 

しかし、そんなマイナス感情も、

漢方薬や薬膳で心身を癒やしながら、

意識的に少しずつ変えて行けば、

ポジティブな感情が習慣となっていきます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

ストレスで消耗した心身を薬膳、漢方薬で改善すると共に、

養生(睡眠、運動など)、思考改善を併せて行い、

健康に幸せになっていきましょう。

 

 

あなたが心身共に幸せになれますよう、

少しでもお役に立てればと思います。

 

 

 

終了後にご感想をいただきました。

了承いただきましたので、

ご紹介させていただきます。

 

↓↓↓

 

 

 

 

こちらこそありがとうございました♡

 

 

 

ふくおか薬膳では、これまで裏メニューの扱いでした、

「体質改善個人カウンセリング」を

毎月1名様限定で見させていただこうと思います。

 

しばらくの間、

定価30,000円のところ、

20,000円としたいと思います。

 

お申し込みは毎月5日に

ふくおか薬膳公式LINEに

「体質改善個人カウンセリング希望」とお申し込みください。

※本気で治したい、改善したい方、限定となります。

(御希望が多い場合は抽選となります)

 

 

今朝の住吉神社。
昨日より人が少ないので写真を撮りました。

 

 

 

このブログを読んでくださるみなさまと

ますます元気に幸せでいられますように♡

 

 

 

 

 

image

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 


発達障がい児育児ランキング  

 

ふくおか薬膳のインスタグラム
フォロワーさま1,600人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

 

宝石赤薬膳資格講座などのご希望、

宝石赤病気予防(成人病など)・症状改善の講演、薬膳茶講座、

宝石赤お仕事ご依頼などは公式LINEからどうぞラブラブ

 

 

 ↓ クリックすると飛びます♪  

image