福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【福岡中医薬膳学院(旧 ふくおか薬膳)

伍藤文伽(ごとうふみか)です音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

ベル現在募集中のレッスンベル

宝石白2024年2月薬膳初級クラス生徒さま募集中です
  
詳細はこちらです⇒

宝石白新規講座の体験講座2024年2月4日
【風邪のセルフケア対処法】
   詳細はこちらです⇒


宝石白生徒様の声はこちらをご覧ください⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、私の中での(笑)

【便秘改善NO.1のお野菜をご紹介したいです音譜

 

 

それはずばり、【ヤーコン】

 

 
(見た目がサツマイモみたいですね笑)
 

 

 

福岡近郊では、那珂川町(なかがわまち)というところが

産地のようです

 

 

 

以前は、その産地の産直の店で購入していたんですが、

 

さいきんはよく行っているスーパーでも

購入できるのですよ音譜音譜

 

 

薬膳では、独特の営養・効能を「性味表」という本で

確認

するのですが、

ヤーコンは残念ながら

この本に記載がありません

 

 

しかし、この本には載っていましたよ音譜

  ↓↓↓

 

 

 

この本によると、

『もともとは南米アンデス高地原産のキク科の

根菜で、

インカ帝国の時から果物のような野菜として

したしまれていた』そうです

 

 

そしてなぜ便秘改善に著効があるかというと、

主成分はフラクトオリゴ糖と食物繊維で、

特にフラクトオリゴ糖の含有量はトップクラス

なのだそうですキラキラキラキラ

 

 

 

『腸内のビフィズス菌を整えるので、

食物繊維と共に、便秘改善に大きな効果が・・・』

あるそうですアップ 

 

 

味の方ですが、

見た目はさつまいもみたいなのですが、

味や歯触りはシャキシャキして、甘く、

梨のようですラブ

 

 

 

生のままでも食べられるそうで

スライスした後、

水にさっとさらし、アクをとるのがいいそうです

 

 

私は単品で

きんぴらみたいにして

いただくのが好きですニコニコ

 

 

 

ちなみに中医学では、

便秘はやはり良くないものと

位置づけられています

 

 

宝石ブルー1つは大切な胃腸の働きの低下

リンクしていること

 

これは、コロナに負けない身体作りのサインの1つとして、

胃腸機能を高めて欲しいので

ぜひ普段からのケアにつなげていただきたいことです

(慢性的な便秘については原因がいくつかあるのでここでは省略します)

 

 

宝石ブルーもう1つは、便秘が続くと

老廃物がとどまり体内がクリアにできないことや、

高血圧や吹き出物など、

体内に熱を帯びやすい環境が

できてしまうこと

などです

 

 

なによりスッキリとお通じがあることは、

すがすがしい気持ちになりますよね虹

 

便秘でお悩みの方、

美味しくいただけて、

スッキリ解消できるこのお野菜、

是非召し上がって下さいね

 

 

 

 

 

 

詳しいお話しの続きは

【福岡中医薬膳学院】

「薬膳初級クラス」

でどうぞ音譜音譜

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ご質問等ありましたら

お気軽に公式LINEから

お尋ね下さいね♪

↓↓↓

 

クリックで

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

 

 

image




image

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 


発達障がい児育児ランキング  

 

福岡中医薬膳学院のインスタグラム
フォロワーさま1,900人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです