サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

私のブログで度々登場する、
長女コティの幼稚園時代の
セレブ同級生たち。
 
 
7人中3人が私立小、
1人がインター小に進み、
我が家含む3人が地元公立小へ。
 
 
 
 
私立、インター組は
お受験塾もそのまま通い続けながら、
英語はもちろん
芸術、運動、その他のお勉強と
休みなく教育を受けています札束
 
 
 
 
 
公立組も我が家以外の2組は
超お金持ちですので、
習い事盛りだくさん。
 
 
 
英語もプレイべートレッスンを
取り入れたり、
こちらも運動、芸術、塾と
惜しみなく教育に
お金をかけています札束
(セレブママさんとこは
英語だけで
月30万くらい払ってるし、
それ以外の習い事を考えたら
すんごい額を教育に使っています。
しかもそれを
自分達夫婦で払うことなく
親御さんが出してくれる)
 
 
 
 
今日は卒園生みんなが
通っているアフタークラスの
Open dayがあり、
レッスンを受けているところを
見たのですが、
あたりまえだけど、
教育めちゃくちゃ
受けまくってる子たちは、
自信たっぷりで堂々としているまじかるクラウン
 
知識も抱負で英語も流暢。
普段からものすごく長時間
英語に触れていることがわかる。
 
対するコティ。
なんとも言えないけれど、
正直、受け身だなぁ…という印象。
 
言葉も一語一語ゆっくり、短文で、
思い出しながら言う感じ。
流暢とはいえないし、
自発的な発言もなし。。
 
自宅でももう
ほとんど英語は話さず、
ジャーナルを書いていても
簡単なスペルも覚えていない。。
 
なんか、違うなぁ…というのを
すごく感じた真顔
 
やっぱり、お金かけて
ビシバシ鍛えると、
こうも差って出るんだなぁ。。。
(正直、教育虐待じゃないか?
ってくらい、
子どもの方が追い詰められていて
不安定な子もいるのですが、
その子も英語の理解力や
発言・発音は良かった)
 
いや、これ単に私が
仕事を言い訳に
コティの勉強サポートを
怠っているからなんですけどね滝汗
ほぼワンオペなので
宿題見るだけで精一杯アセアセ
 
ママさんの中で
仕事している人は私ともう1人だけで、
そのもう1人も
おばあちゃんのフルサポート付き。
その他のママさんは
子どものマネジャー並に
サポートしている星
 
私、仕事もあって
そもそも家事も苦手なので、
正直、
子どもの教育だけに
注力できる余裕が全くない真顔
テキトーになってます悲しい
 
アメブロを見ても
”おうち英語”とか
多読やリスニングなど
自宅でいろんな知識を
教えていらっしゃる方も多いので、
本当は
親のヤル気・根気次第なんですよね。
 
セレブママさんたちも、
とにかく
「子どもの教育が一番」って
感じだから、
優先順位がハッキリしている。
 
うちは本当に癇癪が激しいので悲しい
私が教えると
こっちもキレてしまって、
本当に向いてないんですよね。。
プロにお願いする方が
絶対いい。
それで私自身も仕事に逃げてるし。。
 
セレブ同級生たちのように、
習い事や教育に
惜しみなくつぎ込める財力
我が家にはないから泣き笑い
出来る範囲でなんとか…という感じアセアセ
 
でも、働かなくても
思う存分教育費に仕えて、
全力サポートできるって
本当に羨ましいと思いました笑い
(私、仕事は好きだから
お金持ちだったとしても
この働き方を選ぶと思いますが。。
となると、
結局私が
子育てに向いてないだけなのか真顔
 
 
 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ