きょうは久々に、音楽の話をルンルン

 

 

コティマム、

最近どーしても久々に

聴きたくなって

聴いている楽曲があります!!

 

それが、

日本のバンド

スペクトラムですまじかるクラウン

 

 

 

 

ご存知の方、

いらっしゃいますか?

 

この写真の時点で

「なんぞやガーン??」って

ちょっと引きました?

 

滅多に日本のアーティストのことを

書かないコティマムですが(笑)、

最近ずっと聴いていますルンルン

 

 

 

スペクトラム

1979年~1981年の2年ほど

活動していた

ブラスロックバンドですマイクギタードラム

コティマムはまだ生まれてません。

 

 

洋楽大好きなコティマムが

まだ高校生だった頃、

唯一少しだけ

洋楽話ができる友達がおりました。

 

彼女が

「お父さんが

こんな変なCD持ってて

聴いたら爆笑しちゃった」と、

スペクトラムのCDを

貸してくれたんですキョロキョロ

 

 

 

 

この奇抜な衣装と、

ちょっと頼りない裏声と変な歌詞で、

当時の私も

「変なバンド〜(笑)!

昔はこんな不思議な

バンドがいたんだ」

爆笑しながら聴いたんです。

 

で、その後ガチの

音楽雑誌ライターとなって

一応音楽系の記事も書いている

今となっては、

当時の私が

なんて浅はかだったのかと……ガーン

 

今になって

スペクトラムのすごさ

実感しているのですゆめみる宝石

 

これ、完全なる

70年代ソウル&

ファンクバンド!!!!

 

ブラス使い、メロディ、リズム、

ハーモニー、

まさに

日本版Earth Wind & Fire!!

 

 

 

 

EW&Fだけでなく、

CameoKool & The Gangのような

ゴリゴリのファンクもあり、

CHICAGOAORっぽさもあり!!

(特にベースを聴いていると

本当にファンク!!

 

 

◎IN THE SPACE

 

 

 

 

↑これとかまさにEW&Fの要素や

CHICAGOの要素てんこ盛りですし。

 

 

◎Act Show

 

 

 

↑これはEW&Fの「Get Away」そっくり↓。

Cameo感もある。

 

 

 

 

 

↓このあたりの曲も

メロディ、ハーモニーともに

とても美しいキラキラ

 

 

◎F・L・Y

 

 

↑EW&FのWould You Mind感満載↓

 

 

  

◎トマト・イッパツ

 

 

意味わからないタイトルですが、

曲は素敵おねがい

 

 

ちなみに、

↓この曲はイントロが有名。

絶対聴いたことがあると思います。

 

◎SUNRISE

プロレスラーの

スタン・ハンセンの入場曲です。

 

 

 

今でもバラエティなんかで

使われますねイエローハーツ

 

 

ギターギターギター

 

メンバーそれぞれが

バックバンドの

ミュージシャンだったことからギター

演奏技術がすごく高いゆめみる宝石

 

ブラス使い、ベース、

メロディ、リズム、

今聴くと

めちゃくちゃカッコイイです!!!!

 

高校時代の私、

爆笑してましたけど、

今聴くと

「こんなすごい演奏しながら

振りつけもしながら歌ってるって

すごすぎ……。

こんなソウルでファンキーな

バンドが日本にあったのか」

と唸ります。。。

 

 

↓これ生演奏。

 

 

普通にブラス吹きながら

振り付けして歌ってますびっくりクローバー

 

 

めちゃくちゃ気になるのは、

当時彼らが

日本の歌謡界で

どう受け止められて

いたのか??

 

当時の日本の音楽の

聴き手は、

彼らの登場をどう思ったのか?

 

 

1979年~1981年の2年のみの活動

ということは、

おそらくそんなに

売れなかったのではないかと驚きアセアセ

 

当時って、

歌謡曲、フォークなどをベースに

Jポップ、Jロック、

アイドル全盛期だと思うんですまじかるクラウン

 

シティポップなどオシャレな

楽曲はあったにせよ、

こういうソウルや

ファンクが

日本の歌謡界や

当時の聴き手に

受け入れられたのか?

 

 

「すげー演奏技術!かっこいい!」

思われたのか、

「なんかEW&Fくずれみたいな

変なのが出て来たぞ」

ゲテモノ扱いされたのか??

めちゃくちゃ気になります煽り

 

ちょっと日本では

出てくる時代が早すぎたかも?

おそらく業界も聴き手も

追いついていけなったのでは

ないかと想像しますキョロキョロ

 

 

今になって、

生で聴いてみたかった、

生で見てみたかった

と思うバンドですキラキラ

 

 

 

 

スタースタースター

 

アンバサダーやっておりますピンクハート