心を知りたい | ふわり、言の葉|鵜飼秋子

ふわり、言の葉|鵜飼秋子

言葉が、ふわり、想いとなって届きますように。
本質的な叡智のバトンに参加しながら、人という存在のこと、そこに流れる人生のことを綴っています。あなたの人生を選択する道しるべとなることを願って。

 

image

 

 

 

私の場合、

 

心を知るということと、人生というものとが、

相当にリンクしているのかもしれません。

 

 

 

もちろん、こんなことは急に気がついたのではなくて。

 

人という存在を知り、人生というものを知り。

 

自分という存在に、

気づかせてもらったからこそ、感じられることで。

 

先輩との関わりのなか、体験の連続によって感じてきたことでした。

 

 

昨年の今ごろこんなタイトルの記事を書いていました。

 

 

「心が全然わからない」

 

 

バトンに出会う以前

 

私は、感じるということを

相当にやってきた人間だと思っていました。

 

演劇の経験がそのように思わせてきたところもあります。

 

人の感情や気持ち、葛藤を想像することなしに

演技をすることはできませんし、まして台本など書けるはずもなかったからです。

 

ただ、バトンに出会い、たくさんの人を知り…

 

私は「感じる」ということを

ほとんどしたことがなかったんだと気がつきました。

 

その事実に愕然としました。

 

 

 

そこから、ある意味

心を知るということが、私の中で本当に始まったのかもしれません。

 

私たちの思う、感情や気持ちや葛藤というものは、

心のごくごく表面に現れた氷山の一角のようなものであることを知りました。

 

もっともっと深い部分で、

計り知れないほどのものが動き続けていたのです。

 

それは、その人固有のオリジナルの動きでした。

 

 

 

その動きを内包した

一人ひとりの心は、

 

ずっとずっとその先に、観たい世界を見ようとしていました。

 

自分自身の人生のうえで。

 

 

 

そのことを、今

 

出会ったたくさんの人たちが、見せてくれようとしています。

 

 

 

だから、私はやっぱり

 

人の

 

心を知りたい。

人生を知りたい。

 

 

兵庫バトンがスタートし、今日はそんなことを感じました。

 

 

これからも

たくさんの人生に出会えますように。

 

 

 

 

 

image

 

そら:山本博さんが主催する「本質的な叡智のバトン」については、こちらのメールアドレスまで。

そらさんのアドレス: healing.sora@gmail.com

 

《そらに》人生のグランドデザイン
https://ameblo.jp/sora-ni/

 

私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

《「本質的な叡智のバトン」にはじめてご参加される方のために》

 

①「本質的な叡智のバトン」:はじめて参加するまでのこと

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601278716.html

 

②「本質的な叡智のバトン」:グループセッションに臨むために

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601517384.html

 

③「本質的な叡智のバトン」:本質的な人生へのアプローチ

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601742474.html

 

④「本質的な叡智のバトン」:本当の人生に関わる場

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12606756047.html

 

《「本質的な叡智のバトン」スケジュール》

 

 

私へのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。

akoron.white@gmail.com