忍者ころすけの脱走方法 | ふわころうさぎ&ころらんファーム

ふわころうさぎ&ころらんファーム

悪賢さは日本一?忍者なころすけと、ベリベリイケメン蘭丸。
やんちゃな兄弟「やんちゃーず」すっかり高齢で慢性腎不全と毛芽腫(手術済み)を患い介護中です。
ころ&らんの為のうさフンと食べ残し牧草を使ってちっちゃな畑を始めました。その名もころらんファーム。

ころすけを飼い始めたとき、部屋は危険箇所がたくさんあるのでケージとその周辺を100均の網で仕切ってサークルにして、遊び場を作ってました。
飼育本にも遊び場を仕切るの推奨してます照れ


生後4か月~5か月くらいだと思うんですが、脱走常習犯で対策してもすぐ逃げるので、諦めてサークル撤去で半放し飼いになりました。


どうやってサークルから逃げてるのか分からないとお友達のブログで見掛けて、うちの忍者ころすけの逃げ方は特殊なのかもしれませんが、よければ参考にしてみてくださいウインク


うさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけ

忍者ころすけの脱獄(?)方法




今だと普通に飛び越えると思いますが、まだ子供だったのでそこまで跳べませんでした。600-700g台で体も小さかったです。




1.網同士を繋いでる結束バンドを噛み切り、できた隙間から脱出。

対策→プラスチック製の専用パーツで繋ぐ。



2.サークル内の段ボールハウスなどによじ登って外へジャンプ。

→おもちゃは全部サークルからなるべく距離をおいて設置。



3.サークルをくわえて引っ張り、段ボールハウスの近くまで持ってきて、ハウスに登って外にジャンプ。

→段ボールハウス撤去。  



4.サークルをくわえ押して、家具のそばまで持って行き、サークルを上に持ち上げ何かに引っかけて隙間を作り脱出。

→サークルを使うときだけいちいちガムテープで固定アセアセ
座布団とか床の段差に乗せて逃亡も有。



網が手元に無いので、一枚だけですが。こんな感じで隙間を作って、鼻先を押し込み脱出。




5.壁に向かって跳んで、壁を蹴って二段飛びでサークルを跳び越える。

→壁からサークルを離して設置。



6. サークルをよじ登って脱出。

もうコイツうさぎじゃねぇえええ!って叫んじゃいましたゲロー




うまく前足、後ろ足と登って、中央あたりからジャンプで外へ。



全部蓋をするしかなさそうなので、対策諦めました(涙)
常設じゃなくて、必要なときしかサークル設置しないので。



うさ友りっちさん家のちろたんも、同じようによじ登ってました(笑)
決定的瞬間を撮影とは凄いです!
うちのころ、実はムササビじゃないかと思ってたんですよガーン



私が気づいた方法だけなので、他にも色んな方法で脱走してる可能性はあります笑い泣き
今思えば、色々作戦を立てる性格が形成されるきっかけになったのが、このサークル脱走だと思います。


うさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけ


ころすけ照れる過去記事ころすけ照れる
二階にある蘭丸ケージに行きたいので色々作戦をたてるころすけ

蘭丸のケージに行ってみたよ

蘭丸の部屋に行く別ルートを考えるころすけ

結局この方法しかないと結論を出したころすけ


うさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけうさぎ ころすけ


相変わらず私の背中→肩→頭によじ登り、そこからジャンプで蘭丸の部屋に行こうとしますよ笑い泣き

なるべく蘭丸のケージにの扉閉めたいんですが、掃除などでケージ前で作業してると、蘭丸が出してってめっちゃ扉を噛むので開けるのです。



うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸うさぎ蘭丸

蘭丸編




一応蘭丸も最初はサークルで仕切って遊ばせようとしました。
でも、逃亡しちゃうのでサークル撤去となりました笑い泣き





蘭丸がそんな賢く逃げられるわけないって??キョロキョロ


まあ、そうですよね。






サークルに全力ダッシュして激突し、サークルをぶっ壊す&サークルが曲がる……という荒業で脱出…………。


対策云々考える間もなく、撤去となりましたとさゲロー
前歯が、とか色々心配すぎるゲロー

ああ、もう!ミサイル蘭丸めぇーーー!

うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸うさぎ ころすけうさぎ蘭丸

いつも見てくれてありがとうなの蘭丸照れる
ランキング参加中なので、↓の僕らの写真クリックお願いしますころすけ照れる

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


蘭丸照れるお兄ちゃんジャパニーズNINJAなの!ベリベリクーーーールなの!
ころすけ照れるせやで、クールな漢やで。ゆーとくけど、語尾にナリよ!とかニンニンとか付けへんで!
蘭丸ハテナんと、んと。ぼくも忍たま蘭太郎丸になるの!
ころすけノーマル うさぎ兄ちゃん目指して頑張れ。
蘭丸困る うさぎへむへむなの!