生徒様から好かれる先生(講師)の3つの条件 | 欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

欽天四化紫微斗数と陳老師の八字と進化占星学

台湾の易学の大家である陳永瑜老師直伝の欽天四化派の紫微斗数と八字(四柱推命)、
そして今世の魂の進化の課題をみる進化占星学(西洋占星術の一つの流派)について
お伝えします。
占風鐸・オンラインスクール
主宰 田中宏明

■生徒様から好かれる先生(講師)の3つの条件

わたくしがはじめて四柱推命の教室に通ったのは、ちょうど20才くらいの学生のときです。

初級のクラスに入る前に基本中の基本を何回か師範の先生に個人レッスンで教えていただきました。

その先生のことはいまでもよく覚えています。

S先生という年齢は30代で未婚のとても綺麗な女性の先生でした。

しかし、お気の毒に50代で未婚のままS先生は他界されたということを知りました。

美人薄命というのは、わたくしのように鑑定の仕事をしていれば謂れのないことではないと感じることが多いです。

さて、表題の生徒様から好かれる先生(講師)の条件ですが、男性の生徒様なら、美人の先生を第1にあげる人もおられるでしょう。

しかし、紫微斗数や四柱推命もそうですが、だいたい占いの教室は、大半が女性の生徒様だと思います。

わたくしの場合、これまでの生徒様の男女の割合は、おおよそ80%、つまり10人中8人は女性の生徒様です。

ですから、美人の先生というのは条件から外したほうがいいと思います。

では、生徒様から好かれる先生(講師)の3つの条件とは何か?

わたくしのこれまでの経験から申し上げますと、


①資料が豊富でわかりやすい

②質問にもできるだけ答える(注)

③声が大きい



注:質問をたまに大量にしてくる人がいます。教室の対面授業ではほかの生徒様の手前それはできませんが、自宅で学習する通信教育では大量に質問をされてくる人がいます。これは礼儀をわきまえないことでこうした生徒様の質問にすべて対応する必要はないと思っています。


①と②については説明は不要と思いますが、③の声が大きいというのは、「聞こえない」とか「聞き取りにくい」というのが対面でも通信での授業でも一番の欠陥です。

もっとも不人気な先生の代表であると思いますので、わたくしは授業では意識して少し普段より大きな声で喋るようにしています。

最後にひとつ注意したほうがいいのは、雑談を好む先生がたまにおられます。

もちろん雑談ではあっても、授業の内容とまったく関係のないお話ではないことも多いですが、あまりに雑談の時間が長いと生徒様から苦情は出ないまでも敬遠される条件のひとつとなると思います。


きょうもお読みいただき、有り難うございました。

占い教室・占風鐸 田中宏明


★「陳老師の八字(台湾の四柱推命)」のブログへ
(日本の四柱推命とは違う本場の八字とは・・・)


占い教室・占風鐸



田中宏明
占い教室・占風鐸 代表

2013年5月にはじめて台湾台中市の陳永瑜老師(写真左)に機縁を得る。
以後、訪台25回(2019年現在)を重ね、定期的に飛星派並びに欽天四化派の紫微斗数や八字の伝授を受ける。
未だかつて知られていなかった欽天四化派の紫微斗数をこの日本に広めることを決意し、目下、神戸と東京で鋭意教室や個人指導を行っている。