にじいろ手芸教室 作品展へ | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

南足柄のにじいろ手芸教室さんで パッチワークの教室展が今日まで開催されています。

昨日 久しぶりに湘南キャンディーズで行ってきました。

 

3人で顔を合わせるなり 出てきた言葉は「久しぶりだね~~~」。

ほんの10日ほど会わなかっただけなんですけどね・・・

よって 往復の車中も 遅めのランチの時間にも 何をそんなにしゃべることがあるのかと思うほど 話に花が咲きました。

巷でよく見かける 困ったちゃんのおばちゃんたち・・・

そんなふうにならないよう 湘南キャンディーズも元祖キャンディーズのかわいさと品位を見習って 可愛いおばちゃんを目指さなければ・・・

 

 

さてさて パッチワークの作品展は ともこさん担当のお教室の作品展。

生徒さんの指導の仕方や材料の準備に至るまで お話を聞きしながら作品を見せていただきました。

ともこさんの日ごろの頑張りには 頭が下がります。

身近にこんな方がいるから たくさん刺激をいただいて 自分自身も頑張れる原動力になるんですね。

 

 

 

階段から2階の展示室まで飾られた作品は 100点越え。

嬉しそうに針を動かす生徒さんたちの笑顔も見える作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は作品の写真を中心に撮っただけだったので 会場の様子や 1階で開催されていたゆみこさんのお教室の様子は にじいろさんと花月さんのブログからご覧くださいね。

 

 

 

 

 

作品を拝見しながら 昨日も かまなりあ寿園さんが お茶を点ててくださいました。

 

 

 

添えられたお茶菓子は 《木守》

 

 

 

 

柿餡が入った季節のお菓子です。

 

 

 

昨日は お土産もたくさんいただきました。

 

 

 

にじいろさんともつながっているブロ友のyukiさんもいらしていて 風遊花展に続き 今回も楽しい時間を過ごすことができました。

yukiさんからは 故郷の美味しい昆布や 今回も私の冷え性を気遣って 手編みの帽子やレッグウォーマーをいただき いつもたくさんのお心遣い 申し訳ないと思いながら 心も体も温かくなりました。

yukiさん ありがとうございました。

 

 

 

先週 旅に出てた花月さんからも長野のお土産が・・・

 

 

 

極めつけはこちら。

1億円のティッシュボックス!!

 

 

 

 

先週末から 鎌倉や うつわの日 そして昨日の南足柄と 連日お出かけが続き さすがに少し疲れ気味。

珍しく夕べは 日付が変わる前にお布団に潜り込みました。

鎌倉では途中で持病症状が出て四苦八苦したことも在るので 今日はこれから持病の経過観察と薬の調整をしてもらいに クリニックに受診してきます。

その後いくつか用事をすませたら 今日は少しゆっくりかしらね~~。

 

では 行ってきます。