風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

NEW !
テーマ:

毎年元旦竹。。から 松田のお山大山の上にある時光窯で開催される 新春福笑い展示。

今年は 少し遅れて始まりました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど初日の19日に 同級生のユカちゃんが 午後から雛の会おひなさまに来てくれたので 午後のお当番を免除してもらい 二人で車を走らせ行ってきました車DASH!

 

1月も半ばだというのに 松田の山は もう春春の様・・・。

菜の花畑narcissus.narcissus.narcissus.に オブジェがユ~ラユラ。

 

 

 

毎回会うのを楽しみにいている 埴輪どうぶつの森のハニコハニワサマやハニオ照れち達も菜の花narcissus.の前で 仲良くデートラブラブうさぎ2

やっぱり いつ見てもこの子たち 可愛いわ~~~~~ニコニコ!!

余りの可愛さに 最初の画像をパソコンのディスクトップ画面にしてしまいましたニコニコ

 

 

 

 

展示室の前では 菩薩様もお迎えしてくれました。

 

 

 

 

去年の夏は お山大山を下りて アメイズコーヒーハウスさんのベランダでお行儀よく緊張して並んでいた埴輪たち照れちハニワサマも 

 

 

 

お山大山に戻ってのんびりです。

下界の様子が見えるかいはてなマーク

 

 

 

 

 

月光菩薩のおなかに住み着いたピグモンちゃんも元気でした。

 

 

 

展示室に入ってみると 年末の窯焚きで生まれたちっちゃなハニコハニワサマとハニオ照れちいっぱい。

こちらのコーナーは 我が家にも住んでいる 香炉の埴輪どうぶつの森

 

 

 

新作の花器埴輪どうぶつの森

このとぼけた幽霊みたいな子たち 何とも言えず愛しい~~~ニコニコ!!

 

 

 

 

1週間の長丁場で火炎を焚き続けた中で生まれてきた埴輪たち 吹き出す炎の化身のような形ににも見えました。

窯焚きの画像は アメイズコーヒーハウスさんのブログから お借りしました。

 

 

 

こちらのハニコハニワサマは 一輪挿しです。

 

 

ガラスケースに並んでいるのは 土偶たち土偶ちゃん

 

 

 

勿論 時光窯 志村正之さんの作品は 埴輪どうぶつの森だけではありません。

薪窯が生み出す力強くてカッコいい 焼き締めの器がたくさん。

 

うっかり器の写真をほとんど撮って来なかったのですが お正月竹。。にお寿司寿司いくら寿司を盛り付けるのにと注文を受けた まな板のような長皿 見ごたえありました。

 

勿論 小鉢やマグカップなどの普段使いにカッコよく使える器もいっぱいです。

 

今回の新作には こんな植木鉢も・・・・

 

 

 

釉薬がかかった器も 渋くて力強い器が並びます。

この歪んだワイングラス かっこよかった~~~。

最近 ワインワインを飲むこと すっかり減ったけれど このグラスで 大好きな 渋みがたっぷりの赤ワインワイン飲んだら美味しいだろうな~~~ニコニコ!!

 

 

 

展示室の中央には薪ストーブの真っ赤な炎炎

 

 

 

 

ストーブのそばで ぬくぬくしながら美味しい柚子茶柚子をいただいていると 誰かに見られているような・・・・ガーン

正面の窓に目をやると 屋根の上で手を振っている人どうぶつの森ハニワサマ照れちがいました。

 

 

 

志村さんが 松田のお山大山の上に 窯を築いて早20年

 

 

 

新春福笑い展で作品をお持ち帰りすると 毎年 志村さん自筆の袋に入れて 数量限定の干支の土人形をいただけます。

 

 

 

大きさが4cmくらいのちっちゃな干支人形 毎年人気で これを目当てにいらっしゃる方もいるんですよ~~!!

ちょうど私がいる時にも これで8種類揃ったとおっしゃっている方もいました。

 

 

 

 

 

今年は亥年。

私もユカちゃんも年女。

すっかりユカちゃんが 可愛い亥人形に一目惚れだったので 私の分もユカちゃんにプレゼント。

 

イノシシに負けないよう 今年も猪突猛進で頑張ります

 

新春福笑い展示は2月3日まで(水・木休み)

菜の花narcissus.と埴輪照れちに会いにお出かけください。

私も今週末に もう1度お邪魔する予定ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス