年末イベント | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

今週は 各ギャラリーで 今年最後のイベントが目白押し。

骨折していても 歩けるので 何とか見に行きたいとの私のわがままに 無茶したら 即 退去!!という条件付きで 花月さんの監視のもと 送り迎えもしていただき 見に行くことができました。

花月さん 今年は 最後の最後まで お世話になって ありがとうございました。

 

まずは 先日 湘南雑貨屋Saraさんでかい際されているChristmas Marketへ。

今回 機敏に動けないため 写真はほとんど撮っていないので  詳細を乗せている花月さんのブログをご覧ください。

 

 

 

Christmas Marketは 明日 25日までです。

ご家族や 友人 そして自分用のクリスマスプレゼントを用意されていない方は 是非覗いてみてくださいね。

 

 

 

そして 昨日からギャラリーぶたのしっぽで始まった お正月展

こちらも 花月さんにお世話になり 行くことができました。

 

 

 

 

 

花月さんのお迎えを待っている間 久しぶりに緑地を見ると 水仙が満開。

 

 

 

すっっかり透けたホウズキは 自然が作り出すアートですね。

 

 

 

 

 

お正月展の写真撮影も 花月さんにお任せしちゃったので 今日の花月さんのブログで お楽しみください。

 

 

 

私がお持ち帰りしたのは 湘南キャンディーズのくらちさんの革製テトラ型ミニポーチ。

普段持ち歩く 薬を入れるのに良いサイズです。

赤い色は厄除けの色 薬を入れるのには 一石二鳥です。

 

 

 

 

ぶたのしっぽでの年明け最初のイベントは 初春展。

今年までは 大磯ひなの会や 和に遊ぶ展が開催されていましたが 来年からはリニューアルし 初春展が行われます。

新しくなった 年明けイベントもお楽しみくださいね。

 

 

 

 

ぶたのしっぽ前の交差点の向かい側 カフェ ぶらっとさんでも 26日まで 大津絵の河口邦山さんの絵馬展が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本人の了解を頂き 作品と一緒に写真を撮らせていただきました。

河口さんは 現在82才 まだまだお元気で 精力的に作品作りをされています。

とても楽しい方なので 会場にいらっしゃる時には 色々お話が聞けますよ。

 

 

 

上の画像のの絵馬は 大磯ゆかりの 虎御前です。

来年の干支 寅と一緒に 絵馬になりました。

 

 

 

 

そうそう ぶたのしっぽから ぶらっとさんに行く交差点では お天気が良ければ こんなにど~~~~~んと大きな富士山が見えますよ。

 

 

 

年末の慌ただしい時期ですが ちょっと息抜きに 今年最後のアートをお楽しみくださいね。

 

 

今日は 大阪の弟が 転勤に伴い春からこちらで暮らすため 業者さんと実家のリフォームの打ち合わせで 帰省します。

さすがに まだ骨折の痛みが強く 布団の準備までは できないけれど 午後から簡単に実家の掃除に行ってきます。

どうやら今年の年末も ゆっくり座っている時間は無さそうですが 骨折を言い訳にしながら 自宅の大掃除は目をつぶり 手抜きの年越しになりそうです。