クリスマスイブに 幸先参り | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

一昨日 半日ゆっくり休んだためか 昨日は少し痛みが楽になり 動かずにいて凝り固まった体をほぐしがてら 午後からいくつか用事を済ませました。

 

道すがら 立ち寄ったコンビニの駐車場では テントの中で マスクをしたトナカイが ケーキ売りのバイト中。

そう言えば コロナ禍になってから こういう光景ずいぶん減ってしまった様な・・・・。

ケーキいかがですか~~~!と駐車場の外を歩く人までにも声をかけているのに 全く売れる気配無く 気の毒でした。

せめて暗くなるまでに少し売れたら良いのにね。

 

 

 

民家の生け垣のクリスマスカラーは ピラカンサス

 

 

 

アメイズコーヒーハウスさんに お使い物の珈琲を取りに行った後 近くの川匂神社まで 今年沢山ありすぎたハプニングの厄落としを兼ねて 幸先参りへ。

 

 

 

 

境内には 名残の紅葉。

 

 

 

 

 

茅葺き屋根の古い山門を抜けると 参拝者は私だけ。

まあ、クリスマスイブに 神社参拝をする人も珍しいからね。

 

 

 

手水には 龍神さんと一緒にいたのは

 

 

 

何故だかブリキの金魚

 

 

 

去年 幸先参りに行った時には クリスマスバージョンだったんですけどね・・・

 

 

 

 

記念撮影用の大きな絵馬

 

 

 

お参りを済ませたあとは

 

 

 

授与品売り場へ

 

 

 

 

 

 

 

最近 神社の御守やおみくじは 楽しい物が揃っていますよね。

 

 

 

この黒い勝守 とても渋くてかっこいい。

 

 

 

風の御守は 風の時代に合わせた物・・・はてなマーク

 

 

 

交通安全と通学安全の ランドセル御守

 

 

 

大好きな犬張子の御守があったけれど 子宝と安産の御守じゃ 私にはお呼びでないって事ですね。

 

 

 

これは 戌年の時に 大磯の六所神社で 買った御守。

こういうのが欲しかったのよね。

 

 

 

川匂神社の龍の絵馬は とてもかっこいいいんですよね。

 

 

 

数あるおみくじの中から

 

 

 

 

 

 

 

私がひくのは 毎年この招き猫。

 

 

 

来年の運勢は・・・・

 

 

 

良くもなく 悪くもない 小吉でしたが まだまだ山はあるようでしたガーン

 

 

 

 

来年は とびきり良い事が無くても 穏やかな1年が過ごせる事が一番の願いです。