こんにちはニコニコ




先日喘息性気管支炎と診断され大学病院に緊急入院した3男くんぐすん1歳5ヶ月




退院日の1週間後に経過を診ていただけることになっていたため

再び大学病院を受診してきました立ち上がる



この日程⬆️は退院時に決めていただいていましたが

退院後もなんだかあまり調子良くない日々が続き悲しい、心配になり一度受診したため



退院後2度目の診察となります。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま



主治医の先生に聴診器で胸の音を確認していただき



先生:『まだ完全にはゴロゴロ(という音)がとれていないけど、だいぶ良くなっているねにっこり』と。



先生:『鼻水や咳はどう?』



私:『退院してから一度ひどくなって先日診ていただきましたが、

その時よりも良くなってきていると思いますニコニコ



先生:『◯◯くん(3男くんのこと)は小さいから、自分で痰などを外に出す力がまだないみたいだね〜。

お薬はもう1週間続けようね。』




なんとっ凝視凝視



そ、そういうこと??!あせる



確かに身長・体重とも成長曲線を大幅に下回っており真顔、追いつく気配の全くない3男くんほんわか


オムツはいまだにSサイズ気づき



入院直前の身体測定では

身長:71.6cm

体重:7.6㎏


という結果でした不安





⬆️よくよく見ると、生後11ヶ月あたりから、つまりこの6ヶ月間、身長・体重とも増えていない?!煽り




3男くん、心疾患(心室中隔欠損症)の身体への負担を減らすため新生児の頃から利尿剤を服薬しており

体重が増えづらい状況ではありました。


しかし現在は利尿剤は服薬しておらず

その影響は無いため体重がもっと増えていいはずなのですが



増えない不安




決して“食事量が少ない”というわけではないと思うのですキョロキョロ


保育園の給食や入院中に病院で用意していただいた食事は完食しており


普段自宅でも、長男くん次男くんの時と比較して食事量が少ないなどと感じることは特にありません。



なのに



増えない不安




では動きが激しいのか?!



→うーん、どうなのでしょう。。


1歳5ヶ月とは言えまだひとり立ち&ひとり歩きができない(しない)ので、

走り回っている〜あせるということはありません。



家の中ではハイハイ、つかまり立ち&つたい歩きで移動し

ハイハイで階段を登ることはできます上差し



運動としてはこのくらい。





食べても食べても大きくならないなんて、




3男くん、、




燃費悪いじゃないの爆笑爆笑





運動面での発達も色々と遅いこともあり


成長曲線や母子手帳の発達の目安のページはあまり当てにしないようにしてきましたが、



しかしこのような

風邪を治す力?にも無関係なのではなく、



やはりそれなりに


“適切な目安”というのは



意味があるのですねショボーン




どうにかもう少し大きくなって


力をつけてもらいたいと思います笑い泣き



しかしどうやって、、ゲロー


今さらだけど発達相談とか行った方がいいのかしら、、





⬇️大学病院に行くと、先生(Dr)だけでなく看護師さんも聴診器で胸の音を聞いて状態を確認してくださいます飛び出すハート


 私も分かるようになりたいびっくりマーク

 こういうので独学で分かるのかな?泣き笑い








イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…