『女性だって気軽に蹴りたい』を邪魔する不安材料と、紳士であるべき振る舞いとは。 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

初めてかな?ジンジャーエール飲みました。

 

どうでもいい!

 

今月はあっという間な気がしている太郎ですが、もう月末。そんな今日のテーマは
 
『女性だって気軽に蹴りたい』を邪魔する不安材料と、紳士であるべき振る舞いとは。
 
「女性が気軽に蹴りたい」は「男性の気軽に蹴りたい」の数百倍勇気がいること。
 
と運営者は思っています。ただ、泉佐野フットサル初年度から多くの女性参加者が蹴りにきて下さり、その時々で会場に彩りを添えているのは言うまでもありません。
 
そんな中で、なぜ気軽に蹴れないか。この辺を色んな角度から深堀してみようかなと。
 

 

知らない空間に一人で蹴りに行く怖さ

一番はこれですね。男女関係ないと言えばそうなんですが、女性の場合はとくに。
 
✅自分が蹴ることで迷惑になったらどうしよう
✅シーンっていう雰囲気だったら2時間耐えれるかな…
✅ボール持って慌ててしまうとき、周りの冷たい目があったらどうしよう
 
代表的な心境を書き出してみましたが、女性のレベルや年齢、その他にも色々とあるはずです。それでも勇気を出して参加したとします。
 

 

女性参加者が多数いるかどうか

会場に入りしてあたりを見渡せば男性ばかり。

 

「えぇ~大丈夫かな私。」

 

と最初は思うはずです。そう、そもそも女性が一人でというのは怖さがあり、それに加えて女性が自分自身のみ。となってしまえばプレーに集中することも難しくなります。

 

「あ、女性がいる。ちょっと話しかけてみよ。」

 

というところから情報交換して安心を増やしていく。そこからはその日によりますが、当たりであればたくさんゴールを決めたり、温かいサポートに恵まれることもあるでしょう。

 

もしかしたら男性からすればミックス(女性メイン)じゃなくて参加している女性に対して

 

いや、同じ参加費払ってるわけで配慮する必要ある?

 

という心理の人もいるかも知れません。そうですね。残念ですが

 

フットサルはチームスポーツ

自分の承認欲求だけを満たしたい

 

考えの中にチームで戦うことが無ければフットサルではなくなります。また自分の承認欲求だけを満たしたいなら自分の欲求を満たせるチームを作るべきかなと。

 

女性の不安が絶対になくなるわけじゃない。でも楽しく蹴れそう。そんな次に起こる問題がそう、人間関係。

 

 

女性同士、男女間の人間関係

人間が複数、同じ空間で回数を重ねれば起こる問題は人間関係。

これは組織や集団において必ず起こる問題。

 

そんな中でも女性にとって楽しく蹴っていたものの…

 

「え、もし良かったら今度ご飯行きませんか?」

「結構蹴ってるんですか?今度こっち(自分のチーム)でも蹴ってくださいよ~」

「仲良くなりたいんですよね~どう?LINE交換?」

 

という男性からの誘い。おそらく泉佐野フットサルでも参加者同士でありえる話で、実際にあるでしょう。色々と聞く機会もあれば、聞かないだけで様々な枝分かれによってポジティブがありネガティブがあると思っています。

 

 

誘われることは嫌なのか?

 

これ、女性思考で言うなら

 

うん、誘われることは嫌じゃないけど、あなたじゃないのよ。ごめん!

 

というのが95%でしょう。なぜなら基本的に「フットサルを楽しみに参加している」男性で何か新たな問題が発生しそうなこと(リスク)をわざわざアクションする必要がないわけです。紳士は居心地の良い空間を自分から壊すような行動はしない。

 

単発でアクションを起こしてワンチャンス!と思ってる男性は、決定機でも決めれず、女性の信頼もそんな無かったりしますよ。知らんけど。

 

最近は開催できていませんが、交流会でお互いを知る機会も設けています。男女ともに、フットサルじゃない一面を知ることも大事ですよね~。出会いがあることに否定も賛成もないと運営者は思っています。

 

絶対に出会うことが無い人もいるやろうな~と思うこともあれば、別にプライベートで話をするほどでもないな~とか。それも含めて、最終的に行きつくのは「楽しいと思える空間を、自分はどういう振舞いでいたいのか」に尽きるのかなと。

 

男性はもちろん、女性もね。

 

女性同士の問題も初期の頃から色々とあったなぁ~と思いますが、それは男女ともに起こってしまう可能性があるわけで。運営者としては

 

2時間の空間はどんな人も蹴りに来ることが目的。それ以外のことを気にしすぎないでくださいね~と思ってます。

 

ここはセンシティブなところでもあるので、ことが大きくなることがあれば以前同様に個別でお話する機会を作っていきたいなと。

 

 

 

 女性の安心は何気ないパス、言葉で信頼が積み重なっていき、安易な行動で失うもの

 

女性にとって「気軽に蹴りたい」は簡単ではないこと。諸事情もあればその時々の変化もある。環境や参加者が変われば違和感を覚えることもある。そんな中でも参加するのはなぜだろう。そこにはきっと

 

✅ちょっとした優しさを感じるパスやプレー

✅モチベーションを上げてくれる言葉の配慮

✅一緒に喜んでくれること

✅自分なりに頑張ったであろうプレーに対する拍手と歓声

 

本当に些細な部分かも知れないです。気軽に蹴りたいと思って足を運んでも自分に興味がない。もしくは冷たい目でしか見てない。そう…邪魔者扱い確定演出なんてあったときにはフットサルも嫌いになってしまうかも知れない。

 

でも逆にいつも参加したら

 

「私のプレーを見てくれている」

「私の動き、レベルに合わせてアクションしてくれる」

 

というのは不安を減らし信頼と気兼ねなくプレーする材料になっていくんです。でも、そこに気が付かない男性は

 

厳しさと優しさをはき違えたパスを送り続けてしまい

表情に出してしまう冷たさで女性を怖がらせ

関係が構築されてないにも関わらず安易な行動で信頼をマイナスにしてしまったり

 

 

難しいんですよ。男女ともに。でも、一番にあるのが

 

フットサルを楽しみたい

 

だったらどんな行動をするべきか、どんな振る舞いが必要なのか。ちょっとだけ女性への配慮を考えることができるのかなって。

 

いつも参加して下さる女性のみなさん、本当にありがとうございます。運営者は「女性だから」ということを特別意識することはありません。でも「あなただから」という思考で同じチームになればパスを送り、喜びや悔しさを分かち合いたいなといつも思っています。

 

すべての人とは言いません。でもちょっとでも考えるきっかけになってくれたら…もっともっと女性が安心して蹴れるかも知れません

 

ウインク

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

 

5月30日(木)

19時~21時

オークアリーナ
 

6月5日(水)※曜日注意

19時~21時

オークアリーナ

 

6月6日(木)

19時~21時

オークアリーナ
 
4時間個サル

6月9日(日)

13時~17時

オークアリーナ

賞金、賞品あり

 

非公式

6月1日(土)

11時~13時

オークアリーナ

チーム対戦

 

【初心者クリニック】

6月2日(日)

13時~15時

オークアリーナ

親子1組1000円

大人1000円

小学生500円

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪