2024年1回目。初心者向けフットサル基礎クリニックを開催してきました。 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

 

世に出さずに楽しむこと、楽しんだ良いこともたくさんある。

 

どうでもいい!

 

2024年1回目の初心者クリニック。テーマは

「動いた状態での足裏コントロール」

静止状態ではボールを止めることができても、動いた状態で正確に足裏でコントロールできるかどうか。様々な種類動作を含めて実施。7名(親子1組、女性6名)でスタート。

 

 

W-up

身体を温める

反射神経

足裏への意識

という部分を組み込んで、ステップ&じゃんけん&あっち向いてホイ

勝利→足裏でボールを横に流す

負け→足裏でボールを停止

 

 

1,2人組で足裏コントロール

対面パスではあるものの、足裏で左右に転がしてパス。

目の前にボールを押し出すのではなく、左右に転がすことを意識。

 

2,内側の足裏コントロール

 

動いた状態で内側の足を使い、足裏でボールコントロール。

 

応用として外側の足裏コントロールも実施。

 

3,2動作を組み込んだ足裏コントロール

 

4,4人1組で足裏パス交換

最初は静止した状態で強いパスに対して足裏コントロール

 

 

5,応用(アンテロープステップ)

おそらくステップの正式名称があると思いますが、ボールを迎えに行きながら足裏でコントロール。このステップと足裏で単に押し出すの違いを時間を割いて説明。少しずつ理解して習得した参加者もいました。

 

 

6,足裏を使ったフィニッシュ

 

 

 

7,4対4のコーン当てミニゲーム

 

最初に集合した際にも伝えましたが、クリニックで学ぶべきは

✅知らないことを知ること、覚えること

✅知っていることを意識して磨きをかけること

 

泉佐野フットサルでは月に1回しかクリニックを開催していません。それでも基礎技術を磨き、日頃のフットサルでは補えない技術向上になれば良いなという願いがあります。

 

知らないことを知りつつ、現在の技術を磨き自信につなげる。今年も参加者にとってそんな時間になれば幸いです。

 

 

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

 

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

 

1月18日(木)

19時~21時

オークアリーナ

 

1月20日(土)

13時~15時

末広体育館

※時間場所注意

 

1月25日(木)

19時~21時

末広体育館

 

気まぐれフットサル

1月17日(水)

19時~21時

オークアリーナ

 


 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪

泉佐野フットサル、良くある質問をまとめてみました。

 

 

 

泉佐野フットサル公式Xサブ

 

https://twitter.com/izumisanosub

 

太郎の日頃感じること、つぶやいています(´ー`)