春休み継続、大人、子どもどちらも夢中!あと1時間は蹴りたい!30名(女4小4)で蹴ってきました♪ | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

献血したんですよ。あの針を刺すときに「痛かったら痛いっていってくれてもいいですからね。」と言葉を間違え手が震えて…初心者マークの看護師さん。大丈夫でした。

 

どうでもいい!

 

 

春休みでしょうか。いや前回の影響でしょうか。これが世間でいう「影響力」でしょうか。どうでもいいですね。ということで今宵は参加上限を超えてしまいましたが、蹴りたい人が蹴れること。を大事にした日として30名(女性4名+小学生4名)で春らしく、のびのび、そして良い雰囲気で蹴ってきました⚽

 

 

 

 女性が子どもをサポートする?ちゃうねん!子どもが女性を支える勢いで蹴る!

新6年生、新5年生、新2年生2名。サッカー経験者が2名、あとはすでにバイリンガルな子どもと持ち前の次男坊らしさを発揮する子ども。

 

そして子どもに負けてたまるか!

パワー!十分な女性4名でミックス開催⚽

 

1ゲーム目は人数的に揃っていたのでとりあえず蹴らせて…すぐに分かる雰囲気笑い泣き太郎、外で見ながらニヤニヤしてしまいました。そうやねんな…本当は子どもにパス!とか思うけど余裕がなくなりますよね~(笑)

 

ということで+2人の大人がサポートに入って次からのゲームは躍動!!

 

サッカー経験者と未経験の何が違うか。

技術?それは当然。

体力?それも日々の積み重ね。

 

 

1点に対する喜びと、

ボールを蹴れることが楽しいと感じれる気持ち

 

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しそう!これよこれ!

 

 

子どもの頃に何を教えて何を目指すか。

というのは正直太郎の管轄外なので別に何も言いません。

 

でも泉佐野フットサルの空間で一番大事にしているのは

 

「楽しいと思える体験を何度もすること」

 

にあります。1点を取るのが当然となってしまったり、ボールを蹴れるのは普通と感じる大人になっていくことの方が多いです。そして、誰かと比較したり、誰かと違うことを受け入れなかったり。

 

 

子どものためにある空間ではないと断言しておきます。ただ子どもが参加したとき、なによりも大事なのは大人と同じで楽しいと感じて蹴ることができる空間であることだと思っています。

 

これを読んでる親御さん。泉佐野フットサルはクリニックなどでは子どもが蹴る機会を作っていますが、基本的に大人がメインで楽しむ場。ただ、何かあったときには遠慮なく言って下さい。子どもとしてではなく、一人の人間として向き合い一緒に蹴らせていただきます照れ

 

 メンズは程よい緊張感と雰囲気を保ちつつ、局面の違いで会場を沸かせる!!

 

今日は初参加者もいたけど…すみませんえーん

1人で運営しているのでという言い訳をしたくはありませんが、人数過多になったので

 

1-2

3-4

ミックス

 

3分で得点が無かったらGK交代の合図

 

アクティブに動いてください!

 

 

激しくガツガツやってください!

 

というニュアンスが…伝わったり伝わらなかったり口笛9割以上はアクティブに対してご理解あったと思いますので大丈夫かなと。

 

 

 

 

 

今回は大会前、キャンセル待ち9名、子ども参加など思考をフル回転させながら考えた結果、色々と声掛けをして自分自身で運動量を増やすことや、子どもには拍手や緊張しながらも1点が嬉しくなるような仕掛け。

 

 

あとはキャッシュバックと賞品じゃんけん!

 

意外というかこんな30名の中でキャッシュバックを手にした参加者は超久しぶりのゲットだったそうで!(笑)休憩中、となりに女性参加者が座っていたのですがじゃんけん自慢でもしていたんでしょうか。知らんけど。

 

 

もう1名も初勝利!おめでとうございます!

 

 

いつも満員なんてこともなければ、次回は人数が少なかったり、多かったり。その時々で出されたトランプでどんな風に楽しむか。ご協力、ご理解よろしくお願いします。そしてありがとうございました!

 

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

4月11日(木)

19時~21時

末広体育館

 

4月21日(日)

13時~15時

オークアリーナ

 

【親子参加OK初心者クリニック】

4月14日(日)

17時~19時

オークアリーナ

親子1組1000円

大人1000円

小学生500円

 

【気まぐれフットサル】

4月17日(水)

19時~21時

オークアリーナ

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪