半年ぶりの『フルーツの王様』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアの

『ドリアンの旬』は年に2回で

7月~9月と12月~1月頃。

年によって微妙に時期がずれることもあるん

 

お父さん「来週はドリアンを食べに行こう」

とお誘いをもらってから

一週間、体重管理をして✨

 

Kepong にある

『Chen Brothers Durian & Fruit Trading』へ✨

ドリアン

 

お義姉さんご用達の

こちらのお店では

毎日パハン州の農場から

運ばれてきて、

その日入荷したドリアンは

その日中に売り切るんと。

つまり。売り切れた時点でその日の営業終了

ドリアン

わたしたちがお店についたときには

運搬トラックはすでに到着済で

4~5組のグループが

すでにテーブルについて

食べよっちゃった。

ドリアン

 

1980年以来

マレーシアで不動の地位を誇るのが

猫山王/Musang King(品種ID=D197)

ドリアン

 

 

その他にも

D24 苏丹王/Sultan

D200 黒刺/Black Thorn

D175 红虾/Red PrawnRed Prawn

D160 竹脚/Tekka

等々の品種があるん。

 

ドリアンを食べるときは

複数の品種を選んで、

比較的に薄味のものから食べ始めて

徐々に濃厚な味の品種を食べていく、

のが王道✨✨

 

ドリアン

 

この日、お義姉さんが

選んでくれたのは三品種。

ドリアン

 

左から

D162 Tawa

D24 Sultan(XO)

D197 Musang King

ドリアン

 

ひらめき「少し苦みがあるよ」

ドリアン
と言われながら
口に運んだ“D162 Tawa”
 
…うわ!
なにこれ。
すっげークリーミー✨
すっげー濃厚✨

苦みとか、全然ないよ!?

 

 

続いてミドルクラス

“D24 XO”

ドリアン
ん?
さっきのTawaの
半分か1/3くらいしか
味しないねぇ…
 
粒が大きくて
大味な印象。

 

オオトリ“D197 Musang King”

ドリアン

猫山王/Musang Kingの特徴は

ターメリックにも似た

濃い“黄”色の実と

種の形状がつぶれていることなん。

他の品種はわりとまん丸で、種がへしゃげてないぶん、Musang Kingに比べると果実が少ないん。

 

…にしても、

今日最初に食べたTawaは

Musang Kingを超える美味しさじゃった…

 

+***+***+***+

 

ドリアンは“あっためる”食べ物じゃけん

バランスをとるために

“冷やす”食べ物(飲み物)を

併せて摂取するのが

マレーシア式。

 

なので

ドリアンを売っとるお店には

マンゴスチンが置いてあったり

ココナッツジュースが置いてあるん

(あ、もちろん有料)

 

このお店は

ココナッツ🥥ジュースが置いてあったけん

ドリアンを食べ終えたあと

みんなで飲んだよ✨

ココナッツジュース

 

+***+***+***+

 

この日お義姉さんお母さん
体調不良のようで
ドリアンはひとくちも食べてんなかったん!
 
お母さん「今日はふたり(=男の子女の子)のため」
といって
連れてきてくださったぐすん
あ、ありがたい…
 
体調が悪いとしても
目の前に大好物があったとしたら。
わたしだったら
ガマンできんなぁ…と感心しちゃったよ。
ドリアン
しかも…ごちそうになりました…もぐもぐ
 

 

 

曾兄弟榴莲生果/

Chen Brothers Durian & Fruit Trading

Jalan Mergastua, Kepong Baru, Kuala Lumpur, Malaysia, 52100
Phone: +60 17-338 1366
10:00 AM - 10:00 PM

 
Musang King RM58/1kg
Tawa RM28/1kg
Sultan RM32/1kg
Coconut @RM6
 
2023年6月18日の記事 
2022年11月22の記事 

 

マレーシアで