個室もあるクランのバクテーやさん | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアの首都、

クアラルンプールから

南西方面に約30kmの距離にある

マーレシアの海の玄関口

Port Klang/クラン港。

杨氏肉骨茶

クランといえば

「肉骨茶/Bah Kut Teh/バクテー」

 

すんごく久しぶりに

クランまで足を延ばして

バクテーを食べに行ってきたよ✨


 

『杨氏肉骨茶/Yeoh's Bah Kut Teh』

杨氏肉骨茶
日本語が話せるスタッフさんもおってんよ
杨氏肉骨茶
 
クアラルンプールから離れた
ちょっぴり不便な立地じゃけど
日本人にも人気、らしい
杨氏肉骨茶
 
チャイニーズ・日本人、以外にも
人気じゃね。
白人さんも食べに来とっちゃった。
 
杨氏肉骨茶

白が基調の内装のためか、

明るいし、

なんとなく涼しい気もするし

すごく雰囲気がいいんよ。

杨氏肉骨茶

 
このバクテーやさんは
個室もあるけんね
ビジネスランチや接待にもグッ

 

 * ‥…━━ * * ‥…━━ *

 

お店に入ると

すぐ、店員さんがテーブルに

茶葉と揚げパンを運んできてくれるんよ。

 

杨氏肉骨茶
茶葉盛り合わせのカゴから
お好みの茶葉を選んでー

 

杨氏肉骨茶
夫のセレクション

 

この日選んだのは鉄観音 RM6(≒180円)

茶葉のグレードによって

お値段は異なります。

杨氏肉骨茶

カラのポットと小さな湯呑み。

 
一般的な中華料理やさんだと
すでに熱湯が注がれたボウル(洗面器)が
席に運ばれてくることが多いんじゃけど
バクテーの専門店では
セルフサービスなことが多いけん
お湯は自分で注ぐよ
注意やけどに注意注意
 
 

 

茶葉・ポット・湯呑みといっしょに

席に運ばれてきた

油條(細長い揚げパン)

揚げパン

杨氏肉骨茶

お粥と一緒に食べられることが多い

油條/油条。

小麦を主原料とした揚げパンです。
 
こちらのお店では、
自動的に席に運ばれてくるよ。
(当然、有料)
 
試したことはないけど
「これ、いらない」と言えば
チャージされないんじゃないかしら。
勇気がある人は試してみてね✨
 
 
オーダーは
いつものように夫男の子にオマカセ。
 

 

土鍋入りバクテー

杨氏肉骨茶

トッピングのレタスのおかげで

よく見えんけども。

 

湯葉・しいたけ・マッシュルーム
油揚げ(多分)・骨付き&骨なしバラ肉
が入っとるん。
 
個人的には
ニンニクくささも
八角くささも
全然気にならん、むしろ
ウェルカムなんじゃけど。
 
ここのバクテーは
独特の薬膳くささを
あんまり感じんのんよ。
 

 

ドライバクテー

杨氏肉骨茶

スープがほとんどない

"ドライ"バクテー。

 

バクテーのスープの「薬膳くささ」が

苦手な人が

特に好んでたのむことが

多いみたい。

 

豚のすね肉の煮込み

杨氏肉骨茶

普段、「豚肉と言えば」

「リブ!」一択の夫男の子

珍しくすね肉をオーダー。

 

 

レタス

杨氏肉骨茶

軽くゆがいた(多分)レタスに

フライドオニオンのトッピング

 

比較的に脂身の多い豚肉は

食物繊維を一緒に食べるのが

消化に良さそうじゃけんね。

といっても、案外レタスの食物繊維含有量は、そこまで多くないらしいけども…。

 

 

ねぎご飯

杨氏肉骨茶

マレー語に直訳しちゃうと

油=lemak

飯=nasi

となって、

ナシルマ=ココナッツミルクで炊いたご飯、の

意味になるけど。

バクテーやさんの“油飯”は

葱油を加えて炊いたご飯。

 

バクテーやさんによっては

ヤムイモ入りのご飯を

出しとってのお店も結構あるんよ。

 

 * ‥…━━ * * ‥…━━ *

 

漢方ちっくな強い香りが苦手な方や

今まで食べたバクテーは

こってりしすぎて

ちょっと胃もたれしたのよね、な方に

オススメの

上品なスープのバクテーやさん✨

 

 

レストランは

巴生福建会馆 巴生福建会馆

『巴生福建会馆/Persatuan Hokkien Klang』の

裏手にあります✨

 

 

杨氏肉骨茶/Yeoh's Bah Kut Teh

Hokkien Association Klang
08:00 AM - 03:30 PM
Phone: +60 3-3341 7551
mailto:yeohsbahkutteh@gmail.com
 
 
油條/You Tiao  @RM2(≒64円)1.5
生菜/Lettuce  RM6(≒192円)
"干"瓦煲肉骨茶/Dry Bah Kut Teh  RM18(≒576円)17
瓦煲肉骨茶/Claypot Bah Kut Teh  RM18(≒576円)17
杨氏卤猪手/Yeoh's Braised Pork Knuckle RM58(≒576円)
油飯/Rice  @1RM(≒32円)0.7
赤字は2023年6月13日時のお値段 
 
 
<バクテーの過去記事>
セランゴール州/KL

 

マレーシアで