Sunway Pyramidすぐ近くで『阿公家郷肉骨茶/Restoran grandpa 』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

先日、

サンウェイピラミッドに買い物に行き

お昼ご飯にバクテーを食べようと

レストランを探すも。

館内にバクターやさんがないことを知り

ショックを受けた私たち男の子女の子

 

館内にはなかったけれど

通りを挟んだ向かい側のブロックに発見✨✨

 

阿公家郷肉骨茶/Restoran grandpa 

阿公家郷肉骨茶
 
 
 

 

バクテー/肉骨茶/Bak Kut Tehとは:
クアラルンプール近郊の港町クラン (Klang /旧 Kelang) 発祥とされる、豚肉を使った薬膳スープ。
マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国人(福建人)が故郷の料理に習って作り出したとされる。当時あまり豊かではなかった福建人苦力(低賃金の肉体労働者)たちの間で安くて良い栄養補給源として広がった。「肉骨」は「削ぎ落しきれなかった肉片がついた骨」(=肉よりも骨が目立った安価な原材料)を使用したことに由来する。

 

 

内装は古き良き中国、て感じで

結構好きだったのですが

お店のは、全体的に
下ごしらえの食材やら、備品やら

ストック品やらで雑然とした印象。。。

阿公家郷肉骨茶

 

おひとり様ランチをしている方もちらほら。

阿公家郷肉骨茶

一人でも食事しやすいレストランは、大事!

わたし自身も、いざってときには

一人で来るかもしれませんからー。

 

メニューはこちら

阿公家郷肉骨茶

 

 

 

 

男の子瓦煲肉骨茶/Claypot Bak Kut Teh Special  RM17(≒515円)

男の子白飯 RM1.2(≒36円)

阿公家郷肉骨茶
スープをひとくち分けてもらいました✨
ごくごくシンプルに「美味しいキラキラ」。

 

男の子 炸腐竹/Deep Fried Fu Chuk RM6(≒180円)

阿公家郷肉骨茶
腐竹/Fu Chukは湯葉のことデス

主人の好物(のひとつ)✨

 

男の子女の子油菜/Vegetable RM10≒300円

阿公家郷肉骨茶

 

 

女の子黄酒鶏/Chicken in Hakka Wine(M) RM26≒785円

阿公家郷肉骨茶
大ぶりの生姜と、
スープの味がしみこんだ枸杞の実が
鶏の味を引き立てていて✨
好き💕だわーっとっても💕
 
この年になって、
わたしはそんなに豚肉&牛肉は
食べた後胃がもったりするし
そこまで「食べたい」とも思わなくなってきた。
鶏肉は比較的に胃が楽なので
この日は鷄肉と野菜だけ頂きましたキラキラ
 
なにはともあれ。
Sunway Pyramidの近くに
美味しいバクテーやさんが見つかって一安心。
 
チャイニーズの主人は
なんだかんだと、
豚肉がお好きですので✨
 

 

阿公家郷肉骨茶/Restoran grandpa 

21-G, Jalan PJS 11/28b, Sunway Metro, Petaling Jaya, Selangor, Malaysia, 46160
Phone: +60 3-5613 1488

10:00 AM - 02:30 PM

05:00 PM - 09:00 PM

.....↓と店内に掲示されておりましたが

11:00過ぎに入店したときは、まだ

スタッフさん達下ごしらえ最中でした。