マレーシアなB級グルメ食※ノンハラル | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

✅マレーシアならではのお酒

✅南方華人ならでは食文化『飲茶』

に続いて、は。

 

✅マレーシアのB級グルメ✨

※個人の見解によります

 

最近わがやの行きつけになりつつある

『大家美食中心/Big Family Restaurant』

ホーカーと呼ばれる屋台街。

 

まずはドリンク。

マレーシアのミルクティー

テタレを紹介✨

Teh Tarik/テタレ

Teh=tea 紅茶

Tarik=pull 引く・引っ張る

 

コンデンスミルクと砂糖が

(たっぷり)入った濃い目の紅茶を

注ぐ際に、片方の手を引き

泡を立てながら、注ぐ紅茶✨

※画像お借りしました※

 

BBCのこちらのサイトで

とても興味深い記事が掲載されてましたので

お時間のある方はどうぞ

 
 

続いてご紹介したのが軽食。

ポピア

小麦粉(またはタピオカ粉)を水でのばして

焼いた生地のなかに

野菜等をくるんだスナック。

 

油っこいものが多い

マレーシアの屋台食の中では

比較的に健康的な食べ物なん

 

からの

サテー

一般的には

鶏肉か牛肉。

ここの屋台にはラッキーなことに

羊肉もあったん~✨

 

一口大にカットしたキュウリや

玉ねぎが添えられとって

お店によっては、一口大の

蒸した糯米もついてくるんじゃけど

残念ながらここのお店にはなかったん。

 

砕いたピーナッツの入った

甘いソースが

美味しさを左右します!

めっちゃ重要

 

 

ドライバクテー

バクテー/肉骨茶/Bak Kut Tehとは:
クアラルンプール近郊の港町クラン発祥とされる、豚肉を使った薬膳スープ。
マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国(福建)人が故郷の料理に習って作り出したとされる。当時あまり豊かではなかった苦力/クーリー(低賃金の肉体労働者)たちの間で安くて良い栄養補給源として広がった。
「肉骨」は「削ぎ落しきれなかった肉片がついた骨」(=肉よりも骨が目立った安価な原材料)を使用したことに由来する。

近年は、スープを煮詰めた感じの

ドライバクテーが

主流になってきた(ように感じる)よ

 

 

手羽先

マレーシアのB級グルメでも

なんでもないけどもぐもぐ

通りかかった屋台で

めっちゃ美味しそうに焼いとったけん

オーダーしてもらったおつまみ✨

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

わがやは

どうしても中華系のお店に

足が向いてしまうねぇ。

 

大多数のマレーシア人は

Mamak stall(ママッストール)と呼ばれる

24時間営業の

ハラルのレストランに行くことが多いんで

機会があれば、

いずれご紹介するね。

…多分、きっと…そのうち…

 

o☆●●☆*:..。o☆●
 
 
最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
大家美食中心/Big Family Restaurant
2, Jalan SS 15/4b, SS15, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500
Phone: +60 12-305 9350
07:00 AM - 01:00 AM
 
Teh Tarik RM2.9(≒93円)
satay/サテー
ayam/鷄肉 @RM1.4(≒45円)
daging/牛肉 @RM1.5(≒48円)
dambing/羊肉 @RM1.8(≒58円)
干肉骨茶/dry bak kuh teh RM17(≒544円)
Chicken Wing @RM4(≒128円)2pcs~オーダー
 
2024年1月14日の記事 
1月13日の記事 

1月9日の記事 

1月5日の記事 

2023年9月13日の記事 
6月15日の記事 

マレーシアで