クアラルンプール近郊、随一(多分)の観光名所 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアの首都クアラルンプール中心部から
北に約13mの山間にある大きな鍾乳洞

Batu Caves/バトゥケイブ。
山全体が石灰岩でできているのだそう。


本国インドを除いて、海外で最大の
ヒンドゥ教の聖地

1月下旬から2月上旬にかけて、

ヒンドゥ教の大祭
タイプーサム(Thaipusam)が

行われることでも有名。

2024年は1月25日でした。


色鮮やかな門をくぐると(もしくはくぐる前から)
まっさきに目に入るのは高さ42.7m、
黄金にかがやく巨大なムルガ神の像。

ムルガ神とは
象頭かつメタボ腹で有名なガネーシャと同じく
ヒンドゥ教主教シヴァ神の息子。

この神像は

2002年3月に起工して

約4年後の
2006年1月に完成、

公開されたんじゃと。
 

年を追うごとに

煌びやかになっとる。

 

以前は

階段の一段一段に数字がふってあって、
何段登ったかが一目瞭然だったんじゃけど

先週行った時には

カラフルなペンキで

塗りつぶしてあったわーー

2008年4月当時

272段の階段を登りきると

高さ100mある、

聖なる洞窟の入り口。


この先に進むと、

意味不明な中国製の

おみやげ売り場が並んどって

あっけにとられたよ。


以前は、このへんで

ヘビと一緒に記念撮影できたんじゃけどねー。

 

 

奥に奥に進んでくと

「喫煙禁止」ボードと共に

シヴァ神がいらっしゃった✨


ムルガ神とガネーシャ神のパパ(だそうな)

2024年はゴールドなシヴァ神✨
 

↑2008年はピンクじゃったよ。


o☆●●☆*:..。o☆●


ヒンドゥ教の神様は

個性豊かなうえに、

数も多いよね。


洞窟に向かって左手には

孫悟空のモデルと言われる

ハヌマーン様の像。

このお方は、
お日さまを果物だと勘違いして
空にとりに行ったけど
空から落ちてお亡くなりになったんだとか。

個性的よね!インドの神様って!


こう見ると
ハヌマーンのおそばの寺院も
カラフルになったねぇ…

↑2013年はこんな色じゃったん

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

そんなに頻繁に訪れるわけじゃないから、

なおのこと

行くたんびに

進化しとるバトゥ・ケイブ。


次に訪れるときは

何がどう変わっとるか、

楽しみじゃわー。


最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
黒風洞/Batu Caves
Sri Subramaniam Temple, Jalan Batu Caves, Selangor, Malaysia, 68100
Phone: +60 3 2287 9422

マレーシアで