壮麗な美術館。なんだかすっごく「よそいき」感✨ | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

『Batu Caves/バトゥケイブ』に続いて

日本の友人と一緒に訪れたのは

 

『Islamic Arts Museum Malaysia

/マレーシア・イスラム美術館』

 

 

いやーー。

わたしが知るなかで、

五本の指に入るくらいに

手抜きなく建てられた

美しい建築物じゃったよ✨

つい、

これは海外の業者さんが

(外国人労働者ではなく)

正規の従業員だけに

作業させたんじゃないかしら、と

想像してしまったほど。

 

 

(わたしたち男の子女の子夫婦が住んどる

コンドミニアム含め)

ふだん、目にする

ショッピングモールや

オフィスビルや

レストラン等々と大違いキラキラ

 

 

違和感を感じるほど、

仕事が丁寧な職人さんの手によって

仕上げられとる。

 

違和感。

めっちゃ、違和感もぐもぐ

 

マレーシアにお住まい&滞在したことのある方なら

ご存じの通り

マレーシアって、

空港も空港の設備(お手洗い)も

首都のホテルも

「きちっ」と仕上げてある建物って

ほとんどないんじゃもん。

 

 

そんな扱い(?)に慣れとるから、

どうしても

ふだん、見慣れとる

「適当」で「雑」な建築物こそが

マレーシア(人)本来のすがたで

『イスラム』的なものは

「よそいき」で「特別」だと

感じてしまうんかもしれん。

例えるなら。

 

京都や富士山の美しさは

日本の誇りではあるけれど

あくまでも一面であって、

日本のすべてが

京都のはんなりじゃないし

富士山の景観じゃない、みたいな。

 

それともわたしが知らんだけで、マレー人(=イスラム教徒)の上層階級の方の行動範囲内にある建築物は、どれも、日本みたいに隅々まで丁寧に作られとるんじゃろうか!?

 

 

博物館併設のレストラン『moza

飲食はせず、ドアの外からのぞいただけでしたもぐもぐ

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

これまで、

マレーシアよりも、むしろ

インドで

イスラム文化に触れる機会が多かったけん

ついつい、目に留まって

足まで止まってしまった

『インドの織物』コーナー

 

ああ…ソズニ刺繍だ…

 

美しいものは

容赦なく、

ひとの心をとらえるなぁと

切なさ、まで感じちゃったよ。

 

 

わたしが恋したカシミール

わたしになびいてくれることなく

ずっとわたしの心つかんだまま。

 

 

チクリと

失恋の痛みを感じた美術館めぐりじゃった。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

マレーシア・イスラム美術館の窓からは

すぐそばの

『Masjid Negara Malaysia/

National Mosque of Malaysia

(マレーシア国立モスク)』が見えるよ。

美術館からは、徒歩5分程度の距離走る人

すぐそばじゃけん、

美術館に来たついでに

ちょいちょいっと、行ってみよう。

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
Islamic Arts Museum Malaysia/マレーシア・イスラム美術館
Jalan Lembah, Tasik Perdana, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, Malaysia, 50480
09:30 AM - 06:00 PM
Phone: +60 3-2092 7070

マレーシアで