マレーシア国立モスク | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシアの首都クアラルンプールの

中心部にある

『マレーシア国立モスク』

 

モスクとしては珍しく

ドーム状じゃなく、

直線的なお屋根。

 

マレーシア13州と

イスラム教5つの行とを象徴して、

18角形のお屋根なんだって。

 
イスラム教徒に課せられた
5つの行(義務)は

キラキラShahada/シャハーダ=信仰告白
「アッラーの他に神は無い。
ムハンマドは神の使徒である。」
と証言すること。
証言が義務なのね…

キラキラSalah/サラート=礼拝
1日5回、
メッカに向かって神に祈ること。
祈りを捧げる前に、手、顔、足を洗う清めの義務がセット。
 
キラキラZakat/ザカート=喜捨
収入の一部を困窮者に施すこと。
ザカートは本来浄化を意味するそうで、一般的には富の約2.5%とされるらしい。あくまでも、対象はイスラム教徒の困窮者。おそらく、他宗教徒は対象外。

キラキラSawm/サウム=断食
ラマダーン月の日中、飲食や性行為を慎むこと。
日が昇る前と、日没後はok。ラマダン月が毎年11日ずつ前倒しになっていき、2024年は3月11日から4月9日まで

キラキラHajj/ハッジ=巡礼
ヒジュラ暦第12月である
ズー・ル=ヒッジャ(巡礼月)の
8日から10日の時期を中心に、
メッカのカアバ神殿に巡礼すること。
ムスリムは一生のうちに、ヒジュラ暦第12月にメッカへ巡礼をすることが義務なんだとか。この行為はあくまでも神への献身の表現であって、社会的地位を得るための手段ではないんだとか。

 

o☆●●☆*:..。o☆●


イスラム美術館を訪れた後、

その足でやってきた✨

“非”ムスリムも見学は可能で

モスクに入る前に、受付をするよ。

 

 

“非”ムスリムの見学時間は

土-木曜日
09:30 AM - 12:30 PM/
03:00 PM - 06:00 PM
 
金曜日
03:00 PM - 06:00 PM
 

礼拝のある金曜日は

午後の3時間だけなのでご注意を。

 

 

 

 

ひとびとが祈りを捧げるモスクは

きっと、信仰する方々にとっての

聖域なんだろうと思うので

個人的に、

入る気にはなれなくて。


お友達だけ、

中に入ってもらったん。


モスクを訪れるときは

だいたい、いつも

外から、その美しさだけを

鑑賞させてもらう✨。

 

 

入り口のちかくで

アボカドスムージーを飲みながら

友人が戻ってくるのを待っとったよ。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 
見学を終えた友人に聞いたところによると
外から見ると直線的になっとる屋根の下は
曲線のドームなんだとか。
 
とりあえず、わたしなりに
詳細を確認してみようと
政府のウェブサイトを検索したら
マレー語(オンリー??)だったことに驚いた…

 

まあ、国立モスクなんで

マレー人以外が

アクセスする必要もないってことなんじゃろう…。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
Masjid Negara Malaysia/National Mosque of Malaysia
Jalan Perdana, Tasik Perdana, Kuala Lumpur, Malaysia, 50480
Phone: +60 3-2107 3100
土-木曜日
09:30 AM - 12:30 PM/
03:00 PM - 06:00 PM
 
金曜日
03:00 PM - 06:00 PM

マレーシアで