チャイナタウンにある、元郵便局を改装したカフェ | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

日本からのお友達ヒツジ

クアラルンプールキラキラ

ヒツジ「チャイナタウンに行きたい」

 

ええ、行きましょうとも!

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

映えスポット

鬼仔巷/Kwai Chai Hong』も

紹介したよ~

 

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

image

チャイナタウンのメイン通り
英語でPetaling Street、
マレー語でJalan Petaling
漢字では『茨廠街』。

縦に長い

茨廠街/Petaling Streetに対して、

少し短かめの
思士街/Jalan Hang Lekirという通りが

交わっていて。

 

だいだいその2つの通りの周辺、プラス

新しいレストランや

カフェがばんばん建てられて

再開発された

戲院巷/Lorong Panggung』エリアを含めて

ざっくり、このへんを

チャイナタウンと(わたしは)呼んどります 

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

1977年生まれの夫にとって

チャイナタウンの

<鉄板>メニュー

福建麺

 

チキンライス

 

…だったんですけど。

 

再開発エリア
「戲院巷/Lorong Panggung」

を歩いとったら、

『源昌隆咖啡店/Kafei Dian』

というカフェが目に入って、

その佇まいに、心惹かれちゃったよ✨

 

このカフェは

1911年に建てられた

”元”郵便局の建物を改装して

オープンされたんじゃと。

店内は、ほぼほぼ満席。
観光客3割
地元客7割といった感じかな。

 

ローカルのマレーシア人にも
人気があるようじゃった✨

 

クエ(マレーシアのスナック)を

桶(もぐもぐ)に入れたスタッフさんが

店内を練り歩いてらっしゃる✨

 

気になるのがあったら

声をかけて、置いてってもらうよ~。

 

 

タロイモのおもち

芋头糕/Taro Cake RM5.8(≒187円)

 

 

ココナツミルクと糯米のスイーツ

これも、
桶を手にしたスタッフさんを引き留めて
置いてってもらった✨
もちろん、もれなく、会計してもらって支払うよ

 

 

蓮子餡のまんじゅう

 

 

 

香港スタイルのミルクティー

あえて香港スタイル、と書いたのは。
 
マレーシアスタイルの紅茶は
表面に泡立て(=テタレ)るんで、
それと区別してみた。
 

 

ロジャッ

Rojak/ロジャッとは:ジャワ島起源とされるサラダの一種。カットした果物(主に熟す前のもの)と野菜をまぜ、濃厚なパームシュガードレッシングをかけたもの。インド式だとかき揚げ風のスナックを加えることが多い。

ロジャッに入る「具」は

パイン・マンゴー・グァバ・

キュウリ・アロールート

歯ごたえのよい果物・野菜類。

 

マレーシアあるある、で。
「インドスタイル」
「チャイニーズスタイル」

「マレースタイル」で、

びみょう…ていうか、かなり

違いが大きい、…ねぇ。

 

ドレッシング(ソース)の

甘い・辛い・濃いのバランスがね、

民族によって、違うんよね…。

 

 

o☆●●☆*:..。o☆●
 
ロジャッは
カフェ入り口右手の
屋台っぽいところで
別途オーダーするので別会計。
image

イートインせんでも、

お持ち帰りも、

なんなら食べ歩きも、できるよ✨

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
Phone: +60 11-1019 3159
07:30 AM - 10:30 PM
※サービス税6%を加えた金額を載せています
メニュー 
 
芋头糕/Taro Cake RM5.8(≒187円)
香兰糯米糕/Seri muka RM4.2(≒136円)
蓮蓉包/Lotus Paste Bao RM5.9(≒190円)
奶茶/Teh RM6.1(≒197円)
水果罗惹/Rojak Buah RM12.7(≒407円)

マレーシアで