病み上がりの「咳どめ作戦」 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

新年3日目

マレーシア🇲🇾では

“いつもと同じ水曜日の朝”

 

昨日ネギを買ったので

 

今日のトッピングは

昨日買ってきた新鮮なネギ✨

そのうち、冷凍保存したのを使うことになる…

 

お弁当箱の底には1/3合分のご飯🍚

残りの1/3を朝食のお粥に使って、

最後の1/3は時々夕飯、でなければ

冷凍保存。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

先月、

体調を崩したクーさん男の子

 

近所のクリニックで診てもらったら

某ウィルス『陽性』と言われたんと。

 

最近は、そこまで厳しくは

管理されとらんらしくて

5日間の隔離「推奨」らしい。

「強制」じゃないらしい。

 

少し前だと、少なくとも日本は

濃厚接触者(単語あっとる?)まで

2週間隔離しとった…よね(あっとる?)

一緒に暮らしとるヨメのわたしは無症状だったし、通常運転しとったよ。もちろん医者にもいっとりません。

 

回復してから数週間たつけども。

男の子熱や鼻水の症状はもうないけど、

咳は、まだ、続いとってね。

 

市販ののど飴を舐めてみたり

マスクして寝たり

してみたけど、芳しくないん。

 

女の子「ん?!マレーシアなんだから、

チャイニーズハーブが手に入るじゃん✨」

 

てことに、一昨日くらいに

やっと気づきました。

にぶいな…。

 

クーさん曰く

男の子「チャイニーズハーブなら

燕の巣を試してみたい」

ってことだったんで、

まずは、ご近所の

順泰行/Soon Thye Hang』という

チャイニーズハーブの専門店に行ってみたよ。

 

お店に置いてあった

“即席”燕の巣飲料を

一種類ずつ購入。

燕窝胶原蛋白饮/
 Instant Bird’s Nest with Collagen
 RM35(≒1,120円)
纯正品官燕/
 Pinn Pure Bird’s Nest 150ml
 RM36(≒1,152円)
泡参冰糖燕窝/
 Bird’s Nest with Ginseng & Rock Sugar 70ml
 RM14.8(≒474円)
 
それぞれ、順番に試してみて

一番効果が高そうなのを

継続してみよう✨てことに。

いやしかし、いいお値段…

 

燕の巣といえば…

15年くらい前、

加工する前の燕の巣をそのものを

単体でもらって

家で調理したことがあるんじゃけど。

 

調理する前の、

ちっさい羽を取り除く手間が

ほんとに、大変で大変で大変で

その時、もう二度と

自分じゃ、作らん、と決めたよ。

そんくらい手間!めんどくさい!お値段高くて当然…

 

続いて。

お向かいにある、蜂蜜🍯専門店。

『Jungle House』

咳に効果がある、と銘打った

“Jungle's Heart”はちみつ入

ドリンク購入。RM15.9(≒509円)

「咳、インフルエンザ、
喉の痛み、副鼻腔、
喘息の緩和」
 

さらにさらに。

亀ゼリーの『恭和堂』へ行き

 

廿四味凉茶』も購入。1本RM7(≒224円)

期待される効能は

「風邪、咳、喉の炎症、悪寒、発熱」

 

 

クーさん男の子

咳がとまれば、いいなぁ✨

 

もし効果が現れるようだったら
お義母さんや
お義姉さんにもプレゼントしたいなぁと
思った時に、
こうやって、ハンパー文化
(日本で言うところのお中元・お歳暮)が
発達するんじゃねえーと
納得がいったよ。

 

o☆●●☆*:..。o☆●
 
 
最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
順泰行/Soong Thye Hang
LG-06, NU Empire, Jalan SS 16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500
Phone: +60 3-5611 3943
10:00 AM - 10:00 PM
 
Jungle House
Phone: +60 12-203 0317
10:00 AM - 10:00 PM
 
LK01, NU Empire, Jalan SS 16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500
Phone: +60 16-327 3972
10:00 AM - 10:00 PM

マレーシアで