平均年齢「還暦」グループ5人の夕ご飯 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

年明け2日目の朝☀️

日本ならば『三が日』と呼ばれる日でも

マレーシアでは単なる平日。

 

粛々と主人の朝食を用意し

 

お弁当を用意する朝

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

最近クーさん男の子実家近所に

新しく中華レストランがオープンしたそう。

クーさん実家のお義母さん予防

予防「行ってみたい✨」

おっしゃってたそうなので

先日、わがや夫婦男の子女の子

お義母さん予防

お義母さんの弟(=クーさんのおじさん)ご夫婦👫🏼

の、平均年齢の高い

総勢5人で初めて行ってみたん。

 

まだ6時半じゃったけど

店内はほぼ満席。

 

 

  鸳鸯炒芥兰

鸳鸯はおしどりのことで、
料理名に使用されるときは
“2種類が一皿に”という
意味合いになります✨


カイランという野菜を
2通りの調理方法で一品に、
というお料理です。

 

以前お義兄さんファミリーとご一緒いただいたとき

初めて知った料理✨

 

このお料理を扱っているレストランは

案外少ないんよ✨

 

 

  咸鱼花腩煲

ただでさえ保温性の高い土鍋が

バーナー付きで✨

あっつあつで頂ける一品。

 

席から遠いところに置いてあったし

豚肉はそこまで好物でもないので

わたしは食べとらんかったんじゃけど。

わたし以外のみなさん

口を揃えて

「豚肉の厚さが、足らん。薄すぎる」と

おっしゃっとった…。

 

 

 

  菜香豆腐

自家製豆腐と

緑色に見えるのは“petola”、

日本語訳を見ると“ヘチマ”なんと!

びっくり(ほんま???)

 

食感はまんま、茄子じゃった✨

 

 

 

  绍兴酒焗马来鸡煲

“焗”は蒸し焼きにする意味、らしい。

生姜がたっぷりと、鶏肉の入った土鍋を

中国酒とごま油で蒸し焼きにした料理

とでも言えばいいんかな✨

 

鶏も、鴨も、アヒルも、好きだなぁ✨

豚肉より断然、好きだなぁ~。

 

 

 

 

  姜蓉非州皇魚

非洲/Tilapia/ティラピアという

淡水魚を蒸したお料理。

 

ここで、人生の先輩方。

「このトッピングの生姜は、

手ですりおろしたんじゃなくて

機械を使ってるから風味がイマイチね~」
とのこと!

 

そんなことまでお分かりなんですねっ。

 

機械で刻んだかどうかとか

気にしたことがなかったけん

そういう視点もあるんだぁと

勉強になったよ。

今のわたしは、機械でも手でもあんまり違いがわからんレベル

 
o☆●●☆*:..。o☆●
 
この日は
わたしたち夫婦と
クーさん実家のお母さんと
おじさん・おばさんご夫婦の
5人じゃってね。
 
今、ざっと計算したら
5人の平均年齢は60歳だったん。
 
けど、
オーダーする料理は
お義兄さんファミリーと
6人(平均年齢36歳)で
食べるときと
あんまり内容が違わんなぁてことに
気づいたよ。

 

家族じゃけ、

好みが似とるけぇか

はたまた

お義兄さんファミリーの

こどもふたり(甥っこ&姪っこ)が

文句ひとつ言わず

あわせてくれとる、ってことなんじゃろうか。

 

謎。

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
大中華大飯店/Great China Restaurant
Phone: +60 12-912 4699
10:30 AM - 02:30 PM/
05:30 PM - 10:00 PM
※サービス税6%を加えた金額を載せています
 
姜蓉非州皇魚/Tilapia Fish steamed with Special Sauce RM88(≒2,816円)
咸鱼花腩煲/Braised Sliced Pork Belly with Salted Fish in Claypot
 RM30(≒960円)
菜香豆腐/Braised Homemade Curd with Petola RM18(≒576円)
绍兴酒蠋马来鸡煲/Braised Chicken with Chinese Wine in Claypot RM36(≒RM1,152円)
鸳鸯炒芥兰/Stir Fried Double-Flavor Kai Kan RM25(≒800円)
普洱茶/Pu’er Tea  @RM2.5(≒80円)
白飯/White Rice @RM2.5(≒80円)
 

マレーシアで