新年のブランチ。今日も中華スタイル。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

日本人が一年で最も厳かに過ごす

元旦

 

マレーシアでは

“数ある祝日のひとつ”

 

一月一日だから

休みます、なんて空気は微塵も感じん。

どんな名目?でも祝日休業というお店もあるにはあるよ

 

 

そんな、“通常営業”の

SUNWAY PYRAMID(ショッピングモール)

『華陽/ORIENTAL KOPI』で

新年のブランチをしてきたよ。

Oriental Kopi

相変わらず、

お店の前は長蛇の列

 

klia2

クアラルンプール国際空港T2にも

支店があるんじゃけど

『わ💕お土産にいいかも✨』と

心踊るパッケージが、流石✨と思ったよ。

Oriental Kopi

来月日本に一時帰国するし

3個買ったら1個おまけかあ✨と

心動いたもん…

 

 

インスタントヌードル(板麺)は

4種類のフレーバーがあるようで、

Oriental Kopi

パッケージも洗練されとる感があって

ついうっかり

買いそうになった✨

 
o☆●●☆*:..。o☆●

 

 

  华阳珈琲

Oriental Kopi

冷たいコーヒー牛乳

 

“アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種の

3種類の上質なコーヒー豆を

黄金比でブレンドし、

高温・強火で焙煎することで、

濃厚でまろやか”に仕上がった

コーヒーらしい✨

 

一口目、一瞬「甘っ!!」と感じたけど

二口目以降は、

最初ほどの甘さは感じんかった✨

 

 

 

  男の子女の子华阳酥皮蛋挞 

Oriental Kopi

パイ生地のエッグタルト✨

 

「色、香り、味」に満ちた独自のレシピ

”何層にも折り重なった、

緻密なタルト生地に

一口ごとに漂う豊かな卵の香り。

甘く、けれど脂っこくなく、

サクサクした豊かな味わい”

 

Oriental Kopi

マレーシアにも

香港にもマカオにも

数多く、美味しいエッグタルトはあって。

 

どれが一番、とか。わからんし

言えんけど(忘れたし)

とりあえず。

このタルトを食べている時間は

至福じゃった✨

 

 

  女の子煎蕊

Oriental Kopi

チェンドルという名のかき氷✨

Cendol/チェンドルとは:米粉を主原料とし、本来はパンダン(タコノキ属、パンダナス)で着色したデザート。主にかき氷のトッピングとして使われる。
cendol/チェンドルと呼ばれるかき氷の具はチェンドルの他に、小豆(または赤インゲン豆)、ココナッツミルク、黒糖など

 

2024年のお食い初め✨

今年、第一号のチェンドル✨

 

なんとなく、練乳が入っとる??ていう

味がしたけど。

いいの、好きだから✨

 

至福じゃった✨

 

この日の

わたしのブランチはかき氷✨

 

  男の子槟城炒粿条

Oriental Kopi

チャークイティオという名の炒麺

炒粿条/Char Kuey Teow/チャークイティオとは:"かき混ぜて炒めた紐状の米餅"といった意味の麺料理。マレーシア人(とくにチャイニーズ)のソウルフードのひとつ。

おっきなエビが2尾、トッピング。

それを見ただけで

多くの人は、たとえ、少々味が

「んんん??」でも

許しちゃうもんじゃろう。

実際、美味しかったらしいけど

 

 

  龙眼海底椰

Oriental Kopi

ヤシの実入りのデザート

龍眼/リュウガンとは:中国南部やインド原産の果樹。その果実は、中国伝説の神獣、“龍”の眼に見立てて「龍眼」と名付けられた。果実はレイシ(ライチ)に似ているが、実を包む表皮が暗褐色で表面に凸凹があるレイシと比べ、リュウガンは表面に凸凹がなく、淡褐色である。中国料理では乾燥させたものをスープなどに、漢方ではこの果肉を乾燥したものを利用する。

海底椰/Lodoicea/Sea Cocunutとは:以前はモルディブココナッツとして知られていた種。伝統的な漢方薬では、炎症、吐き気、腹痛の治療に使用される。広東省など中国南方料理のスープの風味増強剤としても伝統的に使用されている。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

わたしたちが

ブランチを終えた後も

お店の前は、まだ、

たくさん人が並んどった。人気じゃねえ!!

当然ながら

そのほとんどがチャイニーズ。

 

こんだけたくさんの

チャイニーズを一度に目にすると

マレーシアにおける

チャイニーズの人口比が減少しとるんは

ほんまかなぁと

つい思っちゃう。

 

ほんまなんじゃけどね。

なんせ、わたしがチャイニーズだらけのところばっかり行くもんじゃけ、そりゃ、チャイニーズしか目にせんわね。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

エッグタルトのお持ち帰りコーナーに

買いにくる人も多かった✨

Oriental Kopi

Grab foodの配達人さんたちも

よーけ待っとっちゃった。

 

マレーシアの元旦は

“日常”でした✨

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
華陽/Oriental Kopi
Phone: +60 18-771 6363
09:00 AM - 10:00 PM
※サービス料10%+サービス税6%を加えた金額を載せています
华阳酥皮蛋挞 /Oriental Egg Tart RM11.4(≒364円)
煎蕊/Cendol RM11.5(≒367円)
槟城炒粿条/Penang Char Kuey Teow @RM20.8(≒664円)
龙眼海底椰/Longan Sea Coconut Dessert RM15(≒479円)

マレーシアで