半熟卵は、自己管理で。7分間。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

週末はクーさん男の子実家にお泊まりで、

翌朝は男の子女の子クーさんわたし

クーさんのお母さん予防と3人で

ブランチしてきたんですよ。

 

『南洋冰室/Nanyang Cafe』

南洋冰室

お義母さん、

予防「麺がいいわね〜」てことだったので

麺が食べられて

ほかにも選択肢がありそうじゃけん、と

クーさん男の子セレクトのカフェ

南洋冰室

“まだ”12月末にもかかわらず、

店内は大音量で

旧正月のテーマソングが

ガンガンに流れてます。

騒がしいというか、

景気がいいというか…。

 

 

マレーシアに限らず、じゃけど。

南洋冰室

タイのチェンマイでも

地元の東広島でも。

最近のお店は、センスがええねぇ…

 

Instagramで

目にするお店もサービスも

どれもこれもオシャレじゃわー。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

『南洋冰室』と漢字表記てことは

当然ながら、お客さんは

漢字に馴染みのある民族=チャイニーズ。

 

チャイニーズ=お箸

お箸=

 
チャイニーズのみならず、
韓国人・日本人も
麺が好きな民族なんじゃろうね。
 
日本人もご丁寧に
うどん・そばと
素材違いの麺文化を発達させとるし。
とはいえ、絶対的に、チャイニーズの麺好きレベルには太刀打ちできん…
 
o☆●●☆*:..。o☆●
 

 


 

 

  予防餐蛋出前一丁

南洋冰室

目玉焼きとランチョンミートが
トッピングされた
出前一丁。

 

 

  予防菊花茶

南洋冰室

 

 

 

 

  男の子鮮虾云呑XO汤面

南洋冰室

『XO醤』は

干しエビや貝柱等を主原料とした

“コクのある”調味料の代名詞で

まさか、ここまで

赤くて辛そうとは予想せんかった…

確かにメニューには🌶マークがついとる

 

辛い料理がそこまで得意じゃないクーさん男の子

半分でギブアップ。

 

 

 

  男の子咸金桔

南洋冰室

咸=塩

金桔=キンカン、で

文字通り、

金柑の塩漬けが入った

ドリンク

 

 

  女の子南洋甘榜生熟蛋

南洋冰室

この日は

ショッピングの途中にお茶して

夜はおじ・おばと

夕飯を食べに行く予定なのが

わかっとったけん、

朝(ブランチ)は軽めにしようって思っとったん。

 

じゃけ、メニューをみて、一番

胃に負担が少なそうなものを

頼んだつもりじゃったん。

 

結果、

【朝食の必需品 半熟卵二個セット】てのに

したんじゃけど。

 

運んでこられたのがこちら↓

南洋冰室

…ほほう。

 

あんまり頼まんメニューじゃけん

勝手がよくわからんけど。

南洋冰室
ほほう…。
 
一緒に運ばれてきた
持ち手の長いスプーンで
卵を一個掬って
割ってみたら…
 
半熟どころか
7割がた、生。

 

向かいの席のお義母さん予防

隣の席のクーさん男の子

生粋のマレーシア人ふたりからも

 

「…これは、喰えん…」

 

てことで、

クーさん男の子

店員さんを呼びとめて

 

男の子「半熟になってないけど」

 

と、伝えてもらうと

 

真顔「お持ちした店員が

“7分待つように”と伝えたはずです」

 

と、言い放たれる。

 

…え。

店内、BGMがめっちゃやかましくて

何も聞こえんかったけど?

しかもメニューにも

なんの注意書きもなかったけど?

南洋冰室

しかも、写真はこれだし…

 

ぶすっとした顔の店員さんが

もう1セット持ってくれたので

今度はスマホのタイマーで

7分計って割ったよ…。

 

 

南洋冰室

 

基本は7分じゃけど

固ゆでがいい人と

もっと柔らかいんがいい人と

好みにできるってことじゃね。うん。

 
o☆●●☆*:..。o☆●
 
マレーシアにバリバリ慣れとる方は
問題ないんでしょうが。
中国語も
マングリッシュも
あんまり得意ではない、という方は
『南洋冰室』で半熟卵をオーダーなさる際には
7分計るのをお忘れなく✨

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
南洋冰室/Nanyang Cafe Sunway Velocity Branch
Phone: +60 3-9765 8688
10:00 AM - 10:00 PM
 
餐蛋出前一丁/
 Damae Itcho Instant Noodle with Luncheon Meat & Egg
 RM20.8(≒664円)
菊花茶/Chrysanthemum Tea
 RM9.2(≒293円)
鮮虾云呑XO汤面/
 Prawns $ Wonton with Noodles in XO Soup
 RM19.6(≒627円)
咸金桔/Limau Kasturi
 RM10.3(≒330円)
南洋甘榜生熟蛋/Half Boiled Kampung Egg
 RM5.2(≒167円)

マレーシアで