お買い物の合間には、スウィーツタイム。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

 

朝の日課

 

今朝はゆで卵、アドオン

朝の日課

なぜなら。

お弁当が不要になったから。

お昼ご飯は、

職場の方と一緒に食べるんだって✨

美味しいランチだといいねー

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

若かりし頃。

お洋服を買いに、とか

映画を観に、とか。

街にでかけるたびに

よく、お茶、しとった✨

 

クーさん男の子と結婚する前は

デートのたびに

エクセルシオールカフェに行って

ニューヨークチーズケーキ

食べたもんじゃわ✨

 

コーヒー/スウィーツブレークは

マレーシアでも同じで…

 

というよりも、

むしろマレーシアの方が盛んで。

 

以前にも何度か書いたんじゃけど

男性だけのグループとか

おじさん(どう見ても定年組)二人連れとか

あくまで、わたしが知るのはチャイニーズに限り、なんだけども

もちろん、男女のカップルも。

 

そして。

多くのチャイニーズにとって、

居心地がよいのが↓こういうお店。

 

『小时糖/Dessert Secret』

Dessert Secret

 

ショーケース見るだけで気分アガるわっっ✨

Dessert Secret

 

Dessert Secret Dessert Secret

一個ずつ買えるのも、うれしい✨

※単価が低い商品なので、一般的なお店では複数個で売られていることが多い

 

 

 

 

  女の子黑红双拼

Dessert Secret

黒い糯米と、小豆のスープ(ぜんざい)

甘すぎず💕

たまらなく、至福💕

一緒に食べとったお義母さんには甘すぎたらしい。

 

 

  女の子木薯糕

Dessert Secret

kuih/kueh/クエは
マレーシアの伝統的なスウィーツ。
スウィーツ全般を指します。
 
ubi kayuは、
タピオカの原材料でもある
キャッサバのこと✨

 

 

 

  男の子糯米糍

Dessert Secret

最近では、マレーシアでも
『mochi』と呼ばれることが
多くなったこのお菓子。
 

外側の層は米粉の生地で、

具は

✅ココナッツ+砕いたピーナッツ

✅あずき(だいだいこしあん)

✅黒ゴマのペースト

などが多いですキラキラ

 

 

 

  男の子桃胶雪耳龙眼

Dessert Secret

日本人は、漢字がわかるから
便利よね✨

桃胶/Peach Gum=花桃の木の樹液

雪耳=キクラゲ

龙眼=ロンガン

 

ただ。日本の『タピオカ』みたく、

ひょっとしたら、『ピーチガム』も

“ナンチャッテ”な材料から

できとるんかもしれんけども。

だって、すこぶるお安いんだもの

 

Dessert Secret

 

このお店は明らかにチャイニーズ向けで、

店名も、商品名も、

漢字とアルファベット

両方で表記されとったん。

 

漢字表記がなくて

店内の明かりが薄暗いと

マレー人向けのお店であることが多くてさもぐもぐ

 

で。じゃあ、インド人は??

という疑問がわくんよね。

それくらいインド人向けのお店は、あまり見かけることがない。ていうか。わたしの行動範囲がチャイニーズエリアすぎる…。

 

o☆●●☆*:..。o☆●
 
とんぼ

昨夜は家の中にトンボが入ってきた(どうでもいいネタ)

 

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
Lot 3-55 & 3-127, Third Floor, Sunway Velocity Mall, Lingkaran SV, Maluri, Kuala Lumpur, Malaysia, 55100
Phone: +60 17-332 3285
10:00 AM - 10:00 PM
 
黑红双拼/The Red Black
 RM6.8(≒218円)
木薯糕/Kuih Ubi Kayu
 RM1.8(≒58円)
糯米糍/Loh Mai Chi
 @RM1.9(≒61円)
桃胶雪耳龙眼/
 Peach Gum Snow Fungus Longan
 RM6.8(≒218円)

マレーシアで