万年同じ朝・昼ごはんを作るヒトの起床時間は、万年同じとはいかない | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

✨新しい朝がきた

✨希望の朝が


いつもは

自分の目覚まし時計の音で

起きるはずなのに

なぜか今朝は

主人のケータイアラームの音で

目覚めてしまったガーン


その瞬間に

女の子「ぎや!寝坊」と

状況認識できるって

ヒトの脳の機能は素晴らしいなぁと

感心しましたよ。


わたしの⏰⇨5:45

主人の📱 ⇨6:15


いちいち考えなくても

時計を見なくても

時間の認識があるわけですものね。



人間の発明のひとつ、“時間”は

生まれた時から

“死”の概念同様に

“あたりまえ”として教育されていることを

主人のスマホのアラームで

痛感させられましたもぐもぐ


こういった概念は

訓練いかんで

取り除くことが

可能な領域なのでしょうか?


o☆●●☆*:..。o☆●


うちの主人の

“気の毒な”朝ごはん

台所は
“非”創造的な考え事をするのに
もってこいの空間✨

たいていは
オーディブルを聴きながら
気の毒な朝ごはんと
気の毒な昼ごはんを作ります✨

主人の“いつもの”朝食。

🥣生姜の千切り

🥣刻みネギ

🥣胡椒

🥣ごま油

🥣フライドオニオン⇦セルフ

🥣ピーナッツ


o☆●●☆*:..。o☆●

 



🍱蒸したブロッコリー🥦

 オリーブオイル

🍱豚肉粉トッピング🐖

🍱ゆで卵🥚

🍱茹でたひよこ豆

 オリーブオイルと塩胡椒

🍱蒸したにんじん🥕

 味付けはオイスターソース

🍱蒸したじゃがいも🥔

 塩胡椒


豬肉絲/Pork Frost

乾燥させた豚肉を粉状にしたもので

鶏肉バージョンもあります


東南アジア料理の

トッピングとして

見かけたことのがある方も多いのでは✨


イスラム教国マレーシアでは
豚肉🐖に関する食べ物はすべて
スーパーの片隅、“ノンハラル”コーナーで
販売されています。


日本は海外からの肉製品持ち込みに

制限があって

お土産に買って帰ることができないので

ご興味のある方は

中国からの輸入食材店でゲットするか、

または、海外旅行の際に

現地で召し上がってみてくださいませ。


すんごく甘いです。。。


最後まで読んでくださって