ダックのお店でチキンとポーク『芙蓉霞姐烧腊 /Seremban Har Jia Roasted』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

法的相続人の

登録変更手続きに

マレーシアの

年金局へ行きました。

 

 

KWSP

 

万が一、主人が亡くなった際

彼の年金の受取りを

主人のお母さんから

配偶者である私に変更してもらいました。

 
KWSP

 

備え付けの

コンピューターで

わたしの名前・誕生日

パスポート番号を登録。

 

KWSP

 

次に

別の機械で、今度は

主人の身分証明書を機械で読み取り

指紋認証をすれば

処理は完了✨✨

 

予想以上に

短時間で済みました。

 

その後

主人の職場近くまで戻り

男の子女の子ふたりで昼食。

 

 

芙蓉霞姐烧腊

『芙蓉霞姐烧腊 /Seremban Har Jia Roasted』

 

芙蓉霞姐烧腊

 

こんなふうに

鶏肉や豚肉、家鴨肉が提げてある

調理台が目に入ると

(美味しそうで)

ついフラフラと

足が引き寄せられてってしまいます…。

芙蓉霞姐烧腊

 

 

  男の子女の子菊花

芙蓉霞姐烧腊

この日いただいたのは菊花茶。

文字通り、

菊の花を入れていただくお茶です。

こういった料飲店だと

菊“エキス”だけかもしれませんが…

 

 

  女の子烧鸡二度

芙蓉霞姐烧腊

せっかくダックライスのお店に

連れてきてもらったのですが

この日頂いたのは

ローストチキン。

 

家鴨🦆よりも鶏🐓のほうが

お値段もお安くて

盛り付けの分量も多いので

胃袋の満足感が違うのです。

 

そう、わたしは

質より量で満たされる女……

 

 

  男の子烧鸡二度+烧肉

芙蓉霞姐烧腊

主人もダックよりもチキン。

それよりなにより、豚🐖。

 

  男の子云吞面

芙蓉霞姐烧腊

ライスではなくワンタン麺をご所望の主人。

 

こちらのお店は

ご飯もしくは麺の選択肢、という

オーダー方式ではなく

基本

🦆または🐓または🐖🍚で、

麺を希望するときは

🦆または🐓または🐖🍚のお値段)

🍜麺を追加オーダーする方式で

ある模様。

 

 

 

  菜心

芙蓉霞姐烧腊

Choy Sumはカイランに似た
アブラナ科のお野菜で、
菜心、菜苔、油菜心、とも呼ばれます。
 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

外国人を対象とした

入国管理局(ビザ発行等等)での

手続きとは一変して、

この日訪れた年金局の手続きは

驚くほどスムーズでした✨✨

 

KWSP

 

そりゃそーだ。

 

かつて大英帝国領だった

マレーシアは、

IC(身分証明カード)での管理が

徹底されている国。

 

①IC(身分証明カード)の提示と

必要に応じての

②指紋認証

本人確認がなされます。

 

一方、日本は

政府の機関ではなく

都道府県の

公安委員会

が発行する運転免許証

正式な身分証明書であるかのごとく

取り扱われるのが一般的。

 

つくづく、

日本は特殊な国だと感じます。

 

海外の国に滞在中、

日本人の私がその国で

『わたしは、わたしなんです』ということを

証明するには

パスポートを提示する以外に、

方法はありません。

しかも。

短期的な滞在(観光目的)を想定して

デザインされていると思われる

日本のパスポートには

戸籍や住所の印字がありません。

 

本人を特定できる情報は

誕生日と名前くらい。

(と顔写真)

 

男の子主人と女の子わたしが婚姻関係にあることを

証明する方法としては

マレーシアで発行された

『結婚証明書』の原本を提示する他なく、

場合によっては

婚姻手続きをした時点(2007年)の

今となっては失効してしまった

パスポートを提示しなければなりません。

 

万が一、

めっちゃ悪意のあるオフィサーから

当時のパスポートを持っていた過去の私が

更新後の

現行のパスポートを持っている今の私と

同一人物である証明を求められた場合には

一体どれだけの追加書類が必要になることやら…

 

さきほども述べたように

マレーシアでは

指紋認証で本人確認がなされます。

 

マレーシアと日本を比較してみて、

日本は指紋よりも

印鑑証明を重視する国だよな…と

不思議な感じがしました。

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 

芙蓉霞姐烧腊 /Seremban Har Jia Roasted

26Jalan Pekedai U1/36, Hicom Glenmarie Ind. Park, Shah Alam, Selangor, Malaysia, 40150

Phone: +60 3-556 1907

 

 

この日の

合計RM37 (≒1,110円)

ひとりRM18.5 (≒555円)

芙蓉霞姐烧腊

烧鸡二度+烧肉

/Roasted Chicken Thigh + Roasted Pork

  RM11.5(≒345円)

云吞面/Wantan Mee Kosong

  RM4.5(≒135円)

烧鸡二度/Roasted Chicken Thigh

 RM8(≒240円)

菜心/Choy Sum 

 RM8(≒240円)

菊花/Chrysanthemum Tea

  RM2.5(≒75円)

 

2023年6月日の記事 


マレーシアで