原田宗典著『楽天のススメ』~痩せればそれでいいか? | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

1回目のマレーシア生活期間中の

2014年9月に投稿した記事の再編集

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

原田宗典著『楽天のススメ』

という一冊の中の

「痩せればそれでいいのか?」という

タイトルの章を読んで
ひとり考える…ふむ。


人間というのは、

一般的に

年を取れば余計な贅肉が
体につくようにできている(っぽい)

そういう生き物である(っぽい)

体型に関していえば、
いつかそのうち、

地球の重力や

加齢による代謝の衰えといった

現実を受け入れて

無駄な努力抗うことを

諦めなければならない時が

必ずくる、と

最近覚悟するようにもなりました。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずどんな絵を描きたいのか、

それをしっかりイメージしてから

額縁の制作に取り掛かるべきである。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本文にありまして。

ご説ごもっとも。

なんですけど…そうなんですけれど。


マレーシアで、明らかに
「Lサイズ…いやXLでも…入らないでしょう?」
という体型の方々を日々目にしていたり

ミロには練乳が入っているのが当たり前
というレストランが連立していたり、
なぜか緑茶も甘かったり。


30代働き盛りの男性が
脳卒中で倒れた、ときいたり…

「額縁」の見栄えだけの話では

済まされない、という
もっともっと切実な
自己防衛”義務”感が作動するのです。

外食となると
ココナッツミルクや鶏のエキスや

葱油と一緒に炊いてある米が主流で

プレーンな白飯を探すのも大変だったり。

家で料理して食べれば済むか、というと
良質なサラダ油や
塩や砂糖はどこで手に入るのか、等々

いつも模索している状態でありまして。

痩せればそれでいい、と

思っているわけじゃないんだなと。

きっと、
額縁のためじゃないんだ、
描きたい「絵」のためなんだわ、と

9年前と

相変わらず同じようなことを考えているのでした。

 

【中古】 楽天のススメ 小学館文庫/原田宗典(著者) 【中古】afb

小学館

原田宗典著『楽天のススメ』

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
 

マレーシアで