3月28日のお買い物記録 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

昨日イオンで買ったピラティアは

炊飯器で蒸して美味しくいただきました

↑昨夜のわたしの夕飯

 

イオンに行った後、

日課のデーツを買うべく

もう一軒

別のスーパーマーケットにも行き

ついでにヨーグルトも買ってきた。

 

新疆(中国)産棗 RM1.45(約43.5円)/44g

ヨーグルト RM5.95(約178.5円)

このヨーグルトは

前回(2013-16年)マレーシア滞在時から

気に入って買っているブランド✨

 


 

 

今日はイオンビッグではなく

Village Grocerという

わたしの大のお気に入りのスーパー。

 

なぜならここのスーパーは

半額コーナーが充実しているから✨✨

 

オーストラリア産アボカド2個パック

おつとめ品 RM6.7(約201円)

 

半額になってなかったら

絶対買うことはない

アボカド(高級食材)✨✨

 

 

中国産きぬさや 1パック

おつとめ品 RM1.92(約57.6円)

 

 

赤バナナ おつとめ品

RM1.85(約55.5円)/458g

日本にいる頃は

輸入バナナ🍌が好きじゃなかったのだけど

マレーシアローカルのバナナは

本当に美味しい✨✨

 

先日のオクラ(?)バナナも美味しいし、

この赤バナナ(Pisang Merah)も

完熟は口の中でとろける質感がたまらない✨✨

 

 

ティラピア 

おつとめ品 RM4.86(約145.8円)/374g

先日はイオンビッグで

一尾RM8.5だったピラティア。

今日は違うスーパーマーケットで

お値打ち価格RM4.86でゲット✨

 

つまり今夜も蒸し魚

 

 

 

トマト RM3.06(約91.8円)/414g

日本人のわたしにとって、

トマト=夏野菜

てことは。

常夏のマレーシアには

年中あって当然では??

と思っていてのだけれど

予想に反して店頭に並んでいない日もある…

(わたしの知る限りイオンビッグ)

 

プレミアム✨豆腐 RM1.5(約45円)

プレミアムで45円かよ!と

つっこみたくなる上に

3月下旬の今、店頭に並んでるのが

6月下旬の賞味期限かよ?!と

驚いてしまう。

 

日本でこんなに賞味期限長い豆腐

見たことない。

 

南国で

何でもかんでも傷みやすく(?)

特殊な(??)加工でもしてあるのか

豆腐、牛乳、卵の賞味期限が

異様に長いマレーシア。

 

選択肢がないから

買うけどね

 

延長コード2m RM37.9(約1,137円)/4つ口

このご時世。

スマホ、タブレット、パソコンは

少なくとも1人に一台で

充電が必要だし。

 

Android TVを使う場合は

サウンドバーが必要だし

Wi-Fi はメッシュだし

コンセント差し込み口が足りない…

 

ここに引っ越してきて

4つ口の延長コードを即2つ買ったけれど

最近また不足を感じてきたので

更にもうひとつ買い足しました。とさ。

 

新疆(中国)産棗 RM0.97(約29.1円)/42g

野菜売り場の担当者さんが

入力間違いをして

中国産ナツメRM32.9/1kgにすべきを

中東産デーツRM23/1kgで

バーコード発行してしまった模様。

 

たまにはこんなラッキーも

享受してしまおう😆

(その逆で、高くついたらクレームするけど)

 

 

 

マレーシアリンギット⇄日本円は

RM1=30円で記載しています