3月28日はシルクロードの日 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

1900年3月28日

スウェーデンの探検家スウェン・ヘディン氏によって、

シルクロードの古代都市 #楼蘭  (ろうらん) が

発見されたことにちなんで

3月28日は #シルクロードの日 なのだそう。

 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。

 

シルクロードへの思い入れと

思い出は

ひとつの記事では書ききれない。

 

2011年の夏、

中国“内地”の西の果て西安を出発し
新疆ウイグル自治区まで足をのばしてきました

中国の地図でいうと
広島空港から上海空港を経由しまして西安へ。

西安で一泊して
国内線の飛行機でウルムチへ。

さらにウルムチからバスに揺られてトルファンへ。

約12年前。

 
今より12歳若かったからできた
“ザ・体力”勝負な旅でした。
 
あのとき新疆に行っておいてよかった。
敦煌に行っておいてよかった。
 
そして途中を飛ばしてもぐもぐ
イスタンブール…
そしてローマに行っておいてよかった。
 
アラフィルになると
“巡る”旅は
体力的に、もうムリだわ。
 

 

 

アジアの国で行ってみたいのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう