3月27日のお買い物記録 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

昨日、夕方

クリーニングに出していた主人のスーツを

引き取りにいくついでに

うっかり寄ってしまったスーパーで

魚の頭がお手頃価格だったので

つい、買ってしまった。

 

で。なんの魚かは、わかりません…

 

↑昨夜のわたしの夕飯

 


 

 

今日はご近所のイオンビッグでお買い物。

 

 

イオンビッグは庶民の味方なので

野菜や肉・魚等の食材がリーズナブル✨✨

 

にんにく RM1.07(約32.1円)/178g

ニンニク、生姜、玉ねぎ、

じゃがいも、にんじんは

冷蔵庫の常備野菜。

 

わがやの近所ではイオンが最安(多分)

 

中国産にんじん RM1.35(約40.5円)/1パック

通常価格RM1.6 (約48円)が

セールで割引されていた。よき✨✨

 

サルタナレーズン RM5.35(約160.5円)/300g

先週末からイスラムの断食月突入。

イランやトルコ含め中東から大量に輸入された

デーツ類にまぎれて

レーズンも叩き売り(?)されておる。

便乗✨✨好物ですので。

 

レーズンも品種が多いのだけど

とりあえず一番お安いのを買った😆

 

ティラピア RM8.5(約255円)/1尾

 

今まであまり気に留めていなかったのだけど

イオンビッグでは

↑こうやって販売されていた✨✨

 

えーー✨✨超リーズナブルーー

 

お肉同様、魚介類も

量り売りが一般的なマレーシア。

 

魚だと

鱗や腑を取り除く前に計量して

値札を印字して

その後から捌いてくれる。

(店員さんに英語で“clean”と言えば伝わる)

 

一尾で定額なのは嬉しい✨✨

特に今はおひとりさまだから

これくらいの小さいサイズがありがたい✨

 

豆豉チリペースト RM5.8(約174円)

魚を蒸す時の調味料用に。

レトルトの調味料の方が

楽だし美味しいのだけれど

一回使い切りタイプがほとんどだから

アラフィフ主婦としては、

応用の効く瓶タイプを購入✨✨

 

小分けタイプピーナッツ RM7.5(約225円)

割高でも、小分けタイプが、必須✨✨

小分けになっていないと120g入りが一般的で、

そうなると、一袋670kcalなんですよ。

 

そりゃね、殻は食べないですけども。

 

それでも、30gずつに分けてくれていたら

理性がきくじゃないですか。

一袋が167.5kcalになるわけですし。

 

ちなみに、並いる?ピーナッツメーカーの中で

このパゴダブランドが秀でているのは

30gから27gにCR(cost reduction/経費削減)

されている点なんです✨✨わたし的に✨✨

 

値段も大事ですけど

食べ過ぎずにすむという環境が

辛い努力無くして

手に入ることがありがたい😆

 

キッチンタオル RM10.55(約316.5円)/6巻

何気に。今日一番の

高額なお買い物だわ。

 

 

 

マレーシアリンギット⇄日本円は

RM1=30円で記載しています