香港からやってきた“温泉”チキン | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

数か月前から、世界中のイスラム圏で広がっている

「イスラエル(ユダヤ)資本ボイコット」活動。

 

マレーシアでは

マレー人による

「マクドナルド」「スターバックス」

「KFC」ボイコットが続いていて

店舗閉鎖が相次いどります。

 

今月1日は

100%マレーシアのイスラム資本による

「Darsa Fried Chicken/DFC」という

フライドチキンのお店1号店が

マレーシアにオープンし

「KFC」潰し運動に拍車がかかってます。

 

一方で、

“非”イスラム教徒(つまりチャイニーズとインド人)

の間では、

マレーシアの「KFC」を

サポートしようという

動きも活発です。

男の子もそのひとり。
KFCのサポート活動すべく
今日のお昼はフライドチキンを食べに行きました。
 
もともと
フライドチキンもハンバーガーも
まったくもって食指が動かない私は
男の子と別行動をして

 

『Spa Chicken』というレストランへ。

 

店名だけじゃ

何屋さんかはわからんかったけん

メニューを見せてもらったら

つまりは“チキンライス”てこと

みたい。

 

店内は

白が基調で

これまた、よく音が反響する…もぐもぐまたかい

 

わたしの座った席から

こないだ行った

南インドカレーのお店が見える。

ほんまに真向かいなん。

 

 

注文は、スマホで
QRコードを読み取って
オンラインでするシステム
 
なんじゃけど。
電波がすこぶる悪い
…のでお店のWi-Fiをご利用くださいね
 
チキンは“カンポン(田舎の意味)”と

“ノーマル”と2種類

 

きっと、

カンポンチキン(放し飼い)が

美味しいんじゃろう。きっと。

 

わたしが自分で、そこまで

味の違いがわかるオンナだと

思えんので

 

カンポン(放し飼い)が

オススメじゃったけど

ノーマルチキンの

一番カロリーが低そうな

胸肉セットをオーダーしたよ✨

 

アラカルトの中から

もやしか

きゅうりか悩みつつ

鶏肉の肝が

あるじゃないか✨✨

 
じつはかなり肝が好きなんじゃけど
自分で調理しても
いつもイマイチの出来栄え。
 
しかもよ、このお店は
一皿がRM3(約99円)✨✨
そりゃ、頼むよ!!!

特に飲みたかったわけでもなかったけど

ドリンクオーダーは礼儀かな、と

チャイニーズティーも

一応頼んでみた。

 
どうやら『温泉"海南"チキン』は
香港で、2店舗展開中。
こちらが3店舗目であるらしい。
 
特別仕様の機械を用いて
低温でじっくりと「スパ」状態で調理した、
ダントツのやわらかさが特徴の
チキンライスなんだと。
 

 

胸肉のチキンライス 

チキンエキスで炊いたご飯の代わりに

太めのビーフンか

卵麵(小麦粉製の黄色い麺)も選択可✨

ビギナーなんで、

ベーシックなご飯にしてみた。

 

 

鶏肉のジブレット

giblet/ジブレットは

心臓(ハツ)、砂嚢(砂肝)、肝臓(レバー)を

指す単語らしい、です。(はい、無知です)

お皿の左側が砂肝、右側がレバーじゃと

思うんじゃけど(はい、無知です)

レバーが!すっごい柔らかかった✨感動レベル。

もともと好きなのもあるけど、

今まで食べた中で一番食べやすくて美味しかった。

こりゃ、リピだわ(なんせ100円)

 

さらにねぇ

脇役の、このソースたち!

左が生姜ペーストで
右がチリペーストなんじゃけど
これだけで、ご飯食べられますけど!?
くらいに美味しかった✨
追加料金払って(RM0.5)
おかわりしようかと、本気で思ったくらい。
 
 o☆●●☆*:..。o☆●

 

生粋のマレーシア人の夫男の子

煮込んでソフトな触感よりも

バーベキュータイプが好きらしい。

 

彼以外にも

そういう好みの人は多いんじゃろうし

そもそもチャイニーズ(の殿方)は

豚の方が好きじゃけん…

どれくらい、

このお店が繁盛するかは未知数じゃけども。

 

個人的には

強く推すわーー✨

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 

温泉鸡/Spa Chicken

No.95, Ground Floor, Jalan SS 15/4c, Ss 15, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500

Phone: +60 11-3311 9820

 

友だち追加

遠隔レイキヒーリング☀︎数秘リーディングのお申込みは
公式LINEのリッチメニューからどうぞ