膠原病内科 受診日 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。


Hello🌺


今日は膠原病内科へ行ってきました。

血液検査、尿検査結果ともに良好。

先日受けた心臓エコーも問題なかったそうです。



肺の炎症はやはり免疫抑制剤で対処するとのことで、

新しく薬が増えます。



Mycophenolate ミコフェノール酸 (セルセプトと同じ?)

360mg

朝晩空腹時服用


Sulfamethoxazole-Tmp スルファメトメキザゾール-トリメトプリム(抗生物質)

週3回


ミコフェノール酸はステロイドのプレドニゾンより

もっと免疫抑制し、肺の炎症を抑える効果が期待できるようです。

でも、感染リスクも高まるので、

抗生物質を服用する必要があるという説明でした。


そのかわりPrednisone(プレドニゾン)は

7.5mg-> 5mgに減量。


Hydroxychloroquine ヒドロキシクロロキン

200mg

引き続き朝晩食後


先生の説明では、ミコフェノール酸の方が

ステロイドより副作用が強い感じでした。

薬局でもらった説明書は細かい字で5ページびっしり

注意点や可能性的に起こる副作用が書かれてありました汗うさぎ


なので様子見の時は頻繁に血液検査するようです。


ステロイド減量の代わりに

抗生物質服用は喜べない感じショボーン


抗生物質ってそんなに飲まない方がいい物じゃなかったかなあ?


See you soon花