呼吸器内科 初受診日 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。




Hello🌺

今日やっと膠原病専門医から紹介していただいた
呼吸器官専門医に診てもらうことができました。

私が住んでる地域には膠原病医と連携されてる
呼吸器官専門医が少ないらしい。
この先生も月に2回しか
この病院に来られない様なので、
会うのに1か月以上かかりました汗うさぎ

年配の先生だと、経験値があり、ベテランですが、
定年されてまたお医者さん探しになると大変驚き
この先生は自分と同じぐらいか若そう。
人も良さそうで一安心です。

先日受けたCTスキャンの画像を見せてもらい、
どこが炎症していて、
どこがかさぶたみたいに固くなっているか
説明を受けました。

やはり、炎症はSLEからのものだそうです。
病名は間質性肺疾患
Interstitial Lung Disease。

去年の9月から咳をし出して、8か月。
膠原病と診断されたのは去年の12月。
咳がSLEの前兆だったとはなかなか思わないですよねえはてなマーク

かさぶたになるともう治らないようなので、
炎症部分がかさぶたみたいにならないように、
炎症を抑える免疫抑制薬を続けること。
定期的に肺の検査を受けること。
今よりも息苦しさ、咳、痰がひどくなったら、
すぐに知らせること。

まだまだ咳と付き合っていかないといけないようです泣
コロナのご時世じゃなければ、気にしないんですけどねえ〜
先日も銀行で並んでいる時、咳をしたら、
後ろの人が後退して、かなりのスペースを空けてくれました笑い泣き

次は膠原病専門医にあって、薬の相談です。
ステロイド増量はしたくないけど、
どうなるやらです。

See you soon花