これぞ安心安全な場 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーのふたばです。

 

 

龍が舞っているかのような空模様だった土曜日。←写真は無いけど…

 

 

かずちゃんこと

心屋認定講師・深海和代さん

オープンカウンセリングに参加してきた。

 

 

かずちゃんは、

 

私が卒業した

心屋塾マスターコース55期の

アシスタントをしてくれていた。

 

当時はまだ心屋認定カウンセラー。

 

 

その後、初級認定講師になり、

 

あれよあれよという間に

上級認定講師になった人。

 

 

同じくアシスタントをしてくれていた

優ちゃん(大坂優子さん)も、

あれよあれよという間に上級認定講師。

 

 

このふたり、マジ凄い!

 

左・かずちゃん

右・優ちゃん

 

 

って、ラッコGOGOのアシスタント自慢はここら辺にして…

 

 

今日のかずちゃんのオープン。

 

これも凄かった!

 

 

 

*****

 

 

 

何が凄いかって、

 

安心安全な場の作り方。

 

 

この前のアッコさんの上級でも実感したんだけど、

 

心屋のセミナーやオープンって、

本当に安心安全な場所。

 

 

でもこれは、

 

参加者の皆さんに感じてもらってこそのもの。

 

 

それをかずちゃんは、

 

冒頭での丁寧な説明だけでなく、

カウンセリング中も

終始伝えている感じがしたのだ。

 

 

って言うのも、

 

傾聴の度合いが半端ない!!!

 

 

あんな風に聴いてもらえたら

心底安心して話せるし、

 

言うつもりなかった、

あんなことやこんなことも話せてしまう。

 

 

それくらい、

心を開きやすい空間を作ってくれているのだ。

 

 

*

 

 

笑いを誘う魔法の言葉も

めちゃくちゃ良かった!

 

 

個人的に大ヒットは

 

「私、人間セコムなんです。」

 

 

 

かつて私も、

 

セキュリティーが異様に強い人間セコムだったことを思い出した。

 

 

毎日毎日

 

見張って見張って見張って見張って、

 

 

何だアレ!?

おかしくない!?

ふざけてない!?

あり得なくない!?

 

 

ひとりで勝手にイライライライラ…

 

 

そんな自分がすっごい嫌だった。

 

 

 

今でも人間セコムではあるんだけど、

 

セキュリティーはだいぶ緩くて、

目に入っても警報はピーピー鳴らない。

 

気にならない。

 

全てが、というわけではないけどね。

 

 

逆に、なんか面白くて観察しちゃうこともあったり。

 

 

人間セコムのままでも問題なし。

 

 

*

 

 

お話聴いて

ワークして

魔法の言葉で締めて… 

 

 

まるで台本があるかのような

メリハリのある一連の流れが圧巻。

 

とっても心地の良いカウンセリングだった。

 

 

相談者さんへの宿題も良かったなー。

 

 

 

*****

 

 

 

オープンカウンセリングって、

 

カウンセラーによって

展開が変わって来るのが面白い。

 

 

かずちゃんも言っていたけど、

 

なんかしっくりこなかったら、

全く同じ悩みを他のカウンセラーさんに相談してもいいのだ。

 

 

色々参加している間に、

「あ、この前のあれッ!!」

って急に響くことがあるかもしれないしね。

 

 

かずちゃんを囲んでマスター卒業生の参加の皆さんと。

 

 

かずちゃん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡11月の登板

 19日(火)・27日(水)

☆彡12月の登板

 13日(金)・24日(火)

>>11月19日お申し込みはコチラ

>>11月27日お申し込みはコチラ

>>12月13日お申し込みはコチラ

>>12月24日お申し込みはコチラ

 

 

●個人セッション

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング ←11月からスタート

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き