伏見知何子 Blog

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久留米工業大学広報に掲載していただきました(^。^)

久留米工業大学<フレッシュマンセミナー>

2022年6月30日 久留米工業大学にて

フレッシュマンセミナーの講義を担当しました。

 .

題目は『キャリアデザイン~将来設計~』

18~19歳の大学生、66名。

 .

第1部では

「夢を掴んだメンタル成長記」

.

主な内容は、

私のスノーボードを始めたきっかけから

オリンピック出場までの

10年間の軌跡にそった

メンタル成長記です。

そして、オリジナルの

メンタルトレーニング方法をお伝えしました。

.

第2部では

「私のセカンドキャリア」

.

大きな夢を叶え、ファーストキャリアがオリンピアンとなり

競技者から指導者、指導者から研究者という、

両キャリアをもって

新しいキャリアに挑戦しているという話をさせていただきました。

 .

講義途中の

第1部の最後には

<夢を掴む5つの質問>という

アンケートに記入していただきました。

.

この質問には

夢を叶えるヒントが隠されています。

.

まだ夢が見つかっていない方のためにも

夢を見つけるためのヒントをお伝えしました。

 .

アンケートのフリースペースに

たくさんのご感想をいただきました♪

 .

● 今回の授業で生きるための考え方が変わった。今まではあまり夢もなく、公務員に勉強してなって、安定した生活を送ろうとだけ考えていたが、今回でもっと今できること、今しかできないことにチャレンジするのもいいかもしれないと思いました。

● とても身になりました。大きい目標を見すぎていたと思うので、大きい目標と小さい目標を立て、小さいのを積み重ね、大きな目標に届くようにしたいと思いました。

● 明るく楽しそうに講義していただきありがとうございました。これからの自分にとっても、参考にできる話をしていただきありがとうございました。

● オリンピックに出られた選手のお話を聞けるなんで、貴重だったのでよい経験になりました。

● 勝ち好きという言葉がささった。

● 行動力がすごいなと思いました。憧れです。

● おもしろかった。今日学んだ行動を実践していきたい。

● 自分の好きなことでも、仕事をしたら嫌いになると聞いたことがあるので、仕事ではなく趣味のままにしておいた方がいいと思っていたので、今回、自分の選択肢を増やすことができたと思います。

● 伏見さんの生活のお話がおもしろかったです。自分も伏見さんのように、今後の生活を楽しんでいきたいと思います。

● 失敗しても前を向く姿がかっこいいと思った。

● 夢を実現するため、様々なこと(何かを捨てることなど)をすることが必要だとわかった。自分の夢を見つけるための手順を学んだ。

● 今までこんな感じのセミナーを受けてきたけど、一番すんなり受け入れることが出来ました。

● 自分も将来のために小さな目標を立てて、努力するようにしたいです。本日の講義内容は、とても聞きやすく理解しやすかったです。

● 今回の講義で、水泳に対するモチベーションも上がりました!!今回習ったことをいかして、全国出場できるように頑張ります!

● 成功するためにすることは誰でもできることで、自分でもできることもあったので、ちょっとずつでも実行していこうと思った。

● 若いうちにきけてよかったです、ありがとうございます。

● 知り合いがスノーボードをしているので、自分も一度してみたいと思います。

.

Q. 野球をしてて、毎日悔いはないほど練習していても、試合に出してもらえなくて折れそうになる時とかは、どうやってモチベーションを上げれば良いと思いますか?

A.「悔いはないほど」ってなかなか出てこない表現です。それは心が折れそうになりますね。試合に出してもらうことが目標なら、監督さんの気持ちになってみてはどうでしょう?監督さんはチームの大きな目標に向かっていますから、チームが勝利するには、自分は何ができるのか?あなたの短所を無くし、長所をアピールする。監督さんは、どんな選手をどんなタイミングで欲しがっているか、使いたがっているか・・・対戦するチームによっても変わってくると思うので、データ分析しつつタイミング良く自分をアピールすると、モチベーションが上がりませんかね?(野球をよく知らないのに変なアドバイスだったらごめんなさい!)

.

Q. 博士課程を行っている際に一番きつかったことは何ですか?

A. 自分で選択した道なので、無いです(笑)。ただ、育児真っ最中だったので、家族が寝てる時間に論文に取り組んでいて、体力的には厳しかったなと思い出しました。あと、研究活動の頑張りは、地味で人にはなかなか伝わらないです(涙)。

.

Q. ウトウトしてすいません。

A. いえいえ、私の講義が準備不足なんです(汗)。私も、どれだけ授業が面白くても、すぐにそうなっちゃうんです。きっとバイトや部活を頑張っているんだろうなと思ってましたから(笑)。これからも両立頑張ってください!

 .

Q. 趣味でご飯を食べていけてる人っていうのは、極わずかだと思うんですけど、やっぱり大きな結果や実績が必要なんでしょうか。

A. 影響力があれば良いと思います。ただ、その影響力の大きさを示すのは人数などの数字だったりするので、やはり結果や実績がある方が影響力を与えていると判断しやすいのではないかと思います。第2部で話した、定性的より定量的な(数値的な)結果がベスト!だと思います。

.

.

90分の講義でしたが、

 私のファーストキャリアから  

セカンドキャリアまでの流れを   

皆さんはどう感じられたでしょうか?

.

大学生活、卒業後の未来、

もっとその先の未来も…

.

やりたいこと大好きなことに

夢中になっていてほしいな 

と願っています(^^)

.

私の話が、

皆さんの人生にお役に立てれば幸いです。

.

久留米滞在1日でしたが

元気な学生さんとも会えましたし

私のこれからの目標も

また、さらに明確になりました☆

.

お世話になった先生方に感謝致します。

また来年?も、楽しみにしています!! 

 .

#久留米工大 #工学部 #大学進学 #理系 #スポーツ #スノーボード #キャリアデザイン #セカンドキャリア #オリンピアン #area51s 

『スノーボードのオーリー動作における力計測・運動解析に関する研究』で.日本スキー学会...

ヒキダスkidsが金メダル取得して、STEP7レッスンを受講できることで、どちらのスクール...

4/4(日)舞子ラストDAYに『はじめてのコブレッスン』をスノーボードスクールSTEP...

息子くん、初めての大会舞子パイプラインキッズクラス42人中27位でした☆ほとんどが小...

kidsにオススメアイテムをご紹介(^^)ARK JUNIOR シリーズは、ライダー目...

スノーボードでは避けて通りがちな春雪の最難所、コブバーン☆スノーボードで一体どうやって...

紫外線A波もB波もカット!どちらもカットできるのは凄いこの季節はコーチ陣みんな装着しま...

春休みの目標『バンクの大会に出る!』.そのためにキャンバーボードにして、小さくなるフ...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>