「オリンピック教室」文京区立音羽中学校 | 伏見知何子 Blog

「オリンピック教室」文京区立音羽中学校

2024年6月6日 「オリンピック教室」を

文京区立音羽中学校で1.2限目に行いました。

.

オリンピック教室での

教師役をさせていただくのは

7度目となります☆

 

 

.

運動の時間では

準備運動のストレッチや

じゃんけん勝ち抜け。

.

主運動は8の字跳び♬

.

チームに分かれて

作戦タイムを設けて

3回戦で対決。

.

初めは

うまく長縄を回せなかったり

飛べなかったりもしましたが

.

作戦を練るごとに

声援や拍手で盛り上がり拍手

みんなの一体感が増していました音譜

.

座学の時間では

「オリンピズム」

「オリンピックの価値」など

.

オリンピック精神や

オリンピックの歴史を伝え

.

また

私がオリンピック出場までに

感じた<オリンピックバリュー>を

お話しさせていただきました。

.

.

また、運動の時間の取り組みが 

.

エクセレンス

フレンドシップ

リスペクト

.

3つの

どのオリンピックバリューに当てはまるかを

グリープワークをして

発表してもらいました。

.

6班の発表者が順に

なぜ跳ぶ回数が増えたのか

わかりやすく

3つのバリューに当てはめて

説明してくれました。

.

同じようなことを言っているはずなのに

前者よりもっとよく伝わるように

その場で説明を加えていて

.

ホントいい言葉ばかり発表していて

覚えきれなかったですけどアセアセ

全てのフレーズに感動泣くうさぎ

.

プレゼン能力も高く

生徒たち一人一人

自分自身で考える・伝える力が素晴らしくてスター

.

担任先生や中学校の

教育体制が整っていて

日本の未来は明るい!!スター

.

みんなの頑張りに

ジーンとして泣きそうになりました😭

.

スキー・スノーボードをされている生徒さんが

4分の3?ぐらいいて

都会で雪がないのに

親御さんの意識も高いですよねラブ

.

SNSに

『緊張のドキドキイエローハーツを止める方法を教えてください!』と

DMをくれた生徒さんもいて

すごく嬉しかったですおねがい

.

.

この授業を通じて

「オリンピックの価値」とは

オリンピアンだけでなく

みんなも共有していて

日常生活にも活かせる大切なことだと

理解していただけたように思います☆

.

音羽中学校関係者様

日本オリンピック委員会関係者様

準備・運営等、お世話になりました。

 

.

そして

生徒さんたち・・・

ノートをしっかりとって鉛筆

発表にもいかしてくれて嬉しかったです❤️

最後まで瞳をキラキラさせて話を聞いてくれて

ありがとうございます飛び出すハート

.

1組のみんな

舞子スノーリゾートで待ってるね〜🏂

是非遊びに来てね☃️

.

いつもながら楽しく

貴重な経験をさせてもらいました。

本当にありがとうございました!!

.

伏見知何子

.

#オリンピック教室 

#文京区立音羽中学校 

#音羽中学校 #2年1組

#日本オリンピック委員会 #joc

#オリンピアン #オリンピック #オリンピックバリュー #オリンピックの価値 

#オリンピズム #エクセレンス #フレンドシップ #リスペクト 

#ヒキダスkidsスノーボードアカデミー 

#ヒキダス #ヒキダスkidsプラス #キッズスノーボードスクール 

#STEP7 #スノーボードスクール 

#Area51s #舞子スノーリゾート

#P01 #CAPITA #DEELUXE #union #coal #galliumwax #stance