アクティブラーニングで⁉️スノーボード・ハーフパイプレッスン | 伏見知何子 Blog

アクティブラーニングで⁉️スノーボード・ハーフパイプレッスン

STEP & ヒキダス Kids Plus 御坂ハーフパイプキャンプ】

56日(月・祝日)に開催しましたニコニコ

 

参加者はヒキダスKids Plus

イエロー・ブルー・オレンジベルト 合計7名

自己紹介とそれぞれの目標を聞いた後は・・・


ハーフパイプは初めてのキッズが多いので

まずは、天然雪のスキー場と

屋内施設の人工スキー場は少し違うんだよ〜と

社会科のようなお話をしました鉛筆


ウォーミングアップはみんなで縄跳びと

もも上げジャンプ連続10回!!


そしていよいよ屋内ハーフパイプへ

ドキドキワクワク


屋内施設に入って

ハーフパイプを見上げたみんなの顔が

とっても緊張していました驚き


飛んだり回ったりして

すごく迫力がありますびっくり


ハーフパイプの上部エリアには

壁面から雪が飛び出している雪の結晶

人工造雪機を発見!!


ここからは2つのグループに分かれて

初めて滑った感想や

ハーフパイプのルール・カムイ御坂でのマナーなど

気が付いたことを

ランチタイムに発表してもらうことを伝えましたハート


滑り方がわからない人は

コーチのデモランを見て

真似してみて〜♪とだけ伝えて

コーチングスタート

 

1本滑り終えたら

「めちゃくちゃドキドキして

ガリガリ聞こえて怖かった〜アセアセ涙出た〜タラー」と🥲

 

みんなは春ゲレンデで

沢地形やバンクドを

たくさん滑って楽しんできたので

とても安定していて転んでないし

危ない感じは全くなし!OK

 

そのことをみんなに伝えたら

笑顔で楽しそうに滑り始めます。

 

グループでまとまって話していたり

トレーンしているキッズもいて

あっという間に仲良くなっていました♪


前半の最後の1本は

<リップからボードが少しでも出せるか?!大会>をして

ランチタイムにみんなでビデオ判定。

3名が成功していました!!すごい拍手


ランチを食べ終わったら

グループに分かれてディスカッションスター



ホワイトボードにたくさん書いて

代表者が発表してくれました。


後半は、「飛びたい、リップから出たい」と言うので

どうやったら飛べるのか考えてもらいました。

どんどん発言するので

見ていた親御さんもびっくりしたのではないかと思います。


コーチングスタートすると

「ドロップインしてもいい?」とか

「飛ぶのはどうすればいいの?」とか

自分からどんどん質問します🙋


後半の最後の1本は

<なるべくリップに近いところで飛べるか?!大会>をしました。

自分で考えてスピードを上げて

果敢にチャレンジしていましたよスター


終了後には、またまたグループに分かれてディスカッション

うまくできたことや、さらに気が付いたことを発表して

ハーフパイプキャンプは終了音譜


Kidsが主体的に

ハーフパイプの滑り方を見出していく

『アクティブラーニング』の手法は

大成功だったかな〜と感じています音符


「やらせて伸ばす」のではなく

「やりたいから伸びる」を大切にしていますハート


Kidsのやる気と

スノーボードの大好きな気持ち

そして

スノーボードの技術をヒキダス↑

コーチングレッスンです乙女のトキメキ

シーズンオフしたらもったいない?!

オフシーズンに、シーズンイン!しましたよ〜〜〜☆

 

夏休みまでは

隔週末ぐらいで開催予定です。

 

希望日があれば

ちかっちまでDMくださいねスマホ


カムイ御坂 #カムイみさかスキー場 #ハーフパイプ #スノボオフトレ

#STEP7 #パイプパイプレッスン

#ヒキダスKidsスノーボードアカデミー

 #ヒキダスKids Plus #キッズスノーボードスクール #キッズ

 #スノーボード #スノボ #snowboard  #フリースタイル #アスリート 

 #Area51s  #P01 #CAPITA #DEELUXE #union

#shred #coal #galliumwax #stance