久留米工業大学<フレッシュマンセミナー>2023 | 伏見知何子 Blog

久留米工業大学<フレッシュマンセミナー>2023

2023年7月6日 久留米工業大学にて

フレッシュマンセミナーの講義を担当しました。

昨年度に続き二度目です。

 .

題目は『キャリアデザイン~将来設計~』

18~19歳の大学生、56名。

 .

第1部では 「夢を掴んだメンタル成長記」

.

主な内容は、

私のスノーボードを始めたきっかけから

オリンピック出場までの

10年間の軌跡にそった

メンタル成長記です。

そして、メンタルトレーニング法をお伝えしました。

.

第2部では 「私のセカンドキャリア」

.

大きな夢を叶え、ファーストキャリアがオリンピアンとなり

競技者から指導者、指導者から研究者という、

両キャリアをもって

新しいキャリアに挑戦しているという話をさせていただきました。

 .

講義途中の

第1部の最後には

<夢を掴む5つの質問>という

アンケートに記入していただきました。

.

この質問には

夢を叶えるヒントが隠されています。

.

まだ夢が見つかっていない方のためにも

夢を見つけるためのヒントをお伝えしました。

 .

今回もアンケートのフリースペースに

たくさんのご感想をいただきました♪

 .

●自分は、大きな夢を先に決めて、そこに至るまでの小さな夢を決めておらず、ほとんどの夢(目標)を達成できなかった。しかし、伏見さんの話を聞いて、大きな夢を決めそこまでの過程に小さな夢を何個か決め、これからの人生で大きな夢を叶えれるようにがんばりたいと思います。本日は貴重な講演ありがとうございました。

●自分を見つめ直すいい機会だと思いました。

●いままで自分が好きな事や特技などをきわめたことがなかったので、これを機にいつまでに行うと決めて取り組んでいき、楽しみながら目標を達成させたいと思います。

●貴重なお話をもらい、自分にも取り入れれることがあったら入れてみようと思いました。

●今日の授業はとても参考になりました。

●いつもドキドキして忘れてしまうので、忘れないように緊張をおさえるというのは盲点だったな、と思いました。ドキドキの止め方が気になります。

●今日はお忙しい中、久留米市までありがとうございました。

●とてもためになる話をありがとうございました。

●ネットのない時代でどのように自分を磨いていくのかを知れて面白かった。

.

Q. 動作解析関係の情報とかはどこで仕入れるのですか?

A. センサーなどの機械は廣瀬先生の研究室にあると思うので、ぜひ廣瀬先生に伺ってくださいね。

.

Q. 逃げたくなる時はなかったのか?あった場合どのようにして乗り越えたのかを知りたいです。

A. 時間が足りない時は逃げたくなります。それまでにやらなかった自分を責めますが、責めてる時間ももったいないので、やる!と腹をくくって、残りの時間で自分ができることを最優先してやります。まずは優先順位をつけて、時間がなくてできないことはすっぱり切り捨てて、できることに全集中して結果を手に入れます!笑

.

Q. 試合前には何を考えているのか?

どういう気持ちでいるのか?

A. いままでやれることはやってきたんだから大丈夫!って、自分を励まし、うまくいっている滑りや技のイメージトレーニングをしてます。失敗したらどうしよう・・・ではなく、試合が終わったら、最高の気分で笑顔で過ごしているところまでをイメージしてワクワクしてます。

.

Q. 実物のダウンタウンどうでしたか?

A. ハマちゃんだけやけど、2丁目劇場の頃からのイメージと一緒でした♪

.

Q. 強くてかっこいい目標とされる人間になるにはどうしたらいいと思いますか?

A. 強くてかっこいい人が目標なのかな?それはあなたがワクワクする→新しいこと難しいことに挑戦して、いつでも明るくてボジティブシンキングで夢を叶えれていけば、きっとそうなると思います。

.

Q. 計画どおりにいかない時はどうしていますか?

だるい時どうやる気を出しますか?

A. 大きな目標までの一つの小さな計画をちゃんとやりきっていないと次に進めないので、うまくいかない時もあると思いますが、なぜできなかったのかを分析して、計画の方法を変えるという手もあると思います。だるい時は、身体がサインを出しているので、思い切ってちゃんと寝ます。

.

Q. 夢がうまくみつけられないので、どうやったらみつけることができますか?

A. これから見つかるんだと思います。まずはワクワクすること、好きなことに夢中になってみ★

.

Q. スノーボードは全然飽きなかったですか?

A. 雪が好きなので飽きなかったですね。雪を見るとワクワクしちゃうんで♪でも、今日は滑らなくてもいいかな、という日はあります。超回復を意識して、3日に1日はオフを取るようにしていました。

.

.

90分の講義でしたが、

 私のファーストキャリアから  

セカンドキャリアまでの流れを   

皆さんはどう感じられたでしょうか?

.

大学生活、卒業後の未来、

もっとその先の未来も…

.

やりたいこと大好きなことに

夢中になっていてほしいな 

と願っています(^^)

.

お世話になった先生方に感謝致します。

.

久留米はこの日は晴天でした☀️

次の日から大雨が続いているようなんですが

みんな大丈夫だったかな?

.

また来年みんなに会えることを

楽しみにしています!! 

 .

#久留米工業大学 #工学部 #大学進学 #理系 #スポーツ #スノーボード #キャリアデザイン #メンタル#博士課程#大学生 #セカンドキャリア #オリンピアン #Area51s  

#STEP7

#ヒキダスKidsスノーボードアカデミー #ヒキダスKidsプラス 

#P01 #CAPITA #DEELUXE #union

#shred #coal #galliumwax

いいね!

コメントする

シェア