【速報】「私は、雲ではなく青空である。」というのは・・・|伊東医師3デイリトリート | 青空と雲 非二元 ノンデュアリティ 広島 Loving Blue | 伊東充隆医師「和サンガ・青空禅塾」広島主催

青空と雲 非二元 ノンデュアリティ 広島 Loving Blue | 伊東充隆医師「和サンガ・青空禅塾」広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことを、「Loving Blue」はサポートします。


テーマ:

【速報】「私は、雲ではなく青空である。」というのは、そう考えることではなく、青空の境地を思い描くことでもありません。| 3デイリトリート「わたしは青空である!」


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。

 

 


 

先日、こちらのブログでも予告させていただいていた

 

9/15-17に開催させていただきます

 

伊東医師の「わたしは青空である!」3デイリトリート@世界の絶景/角島。

テーマの発表に引き続き、内容のご案内をさせて頂きます^^

 

 

 


リトリートテーマ 「すでに青空である!」





引っ切り無しにやって来る思考と、そこから立ち上がる様々なストーリーの雲。

私達は、あっという間にそのストーリーの雲に自己同化してしまい、落ち着く暇がありません。

「私は、雲ではなく青空である。」というのは、そう考えることではなく、青空の境地を思い描くことでもありません。

考えたり、思い描こうとすること自体が自己制限であり、雲なのです。

禅が、無とか空とかいうのも、それを思い描こうとか感じようとした途端に、ストーリーの雲にはまります。

あらゆるストーリーを紡ぎ出す思考の源をただ軽く観る(直指人心)ことによって、それはなされます。

このリトリートでは、心身を充分にリラックスさせながら、ただ軽く観ることを繰り返し実践し、そのコツを得て行きます。
 

 

 


この、「ただ軽く観る」というのは

どういった感覚なのか・・・。

 

 

 

ここには簡単に書いてありますが

そのコツをつかむまでにどれだけ

「ただ」「軽く」「観る」につかまる事か・・・(笑)

この三つの単語のすべてに

それぞれコツがあるんですよね(笑)
 

 

 

 

また、伊東先生の講座にでていると

どんなに本や動画などで知識を得て

経験を積んだように感じても

どうやっても自分では見抜けない「ワナ」があるんだということを

ズドーンと感じます(笑)

 

 

 

自我は生き残るために

究極の教えを隠れ蓑にして

幾重にも輪をかけて

そのワナに気づかれないようにしていますから。

 

 

 

このあたりの微妙なところが

>「私は、雲ではなく青空である。」というのは、そう考えることではなく、青空の境地を思い描くことでもありません。
>考えたり、思い描こうとすること自体が自己制限であり、雲なのです。
の示すところです。

 

 

 

そのワナに気づかないままどっぷりとはまっている。。。。

それは、ある意味仕方のないことかもしれません。

なぜなら、ほとんどの場合、自分では見抜くことが出来ないからです。

そして、見抜いていくには、あまりにも、

前提条件として浸透しているので、疑問にすら思わないからです。

 

 

 

自分なりに、やってきた人でも、ひと段落したと思っている人でも

そこは明晰に観ようとする意図が必要になるところです。

 

 

 

ただ、それを観よう!とすると、さらに罠にかかります。

主体感覚がまし、それが自己制限となるからです。

 

 

 

じゃあ、どうしたら!?

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

そこが、コツです。

 

 

 

ご本人曰く、

この道に於いては決して優等生ではなく

七転八倒してきたからこその、無数の工夫と、無数のコツを追求してきた

伊東先生ならではの

静かで明晰なリトリートになる事、間違いなしです^^

 

 

 

(夕陽が沈むのを見ながら浸かれる、温泉プール)

 

 

 

リトリートの内容もさることながら、今回はロケーションもサイコー!

心身が自然に開いてしまう、絶好の環境です。

「開き」はとっても大事なんですよ^^

今回は座学はほどほどに、

大自然を満喫し、リラックスしながらのリトリートにさせて頂く予定です。

どうぞ、お楽しみに^^

 

 

 

今回のリトリートは、9月の3連休中ということで

お席の確保に限りがあります。

リトリートの先行募集は、こちらのメールマガジンより配信させていただきます。

この機会に是非、ご登録になってみて下さい。

不要になったときの解除も簡単に行う事が出来ます。

 

 

 

近日配信!

お見逃しなく!♡!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子
 

 

 

■メールマガジン講座■

 

Loving Blue|坂本範子

 

■招致:非二元・ノンデュアリティ|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

【募集中】

 

広島■青空と雲のお話・非二元・ノンデュアリティ■坂本範子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント